見出し画像

"思い"を言語化するって簡単じゃない

自分の思いや情熱を言葉にするのって、本当に難しい

頭で思っていても、いざとなると口から言葉が出てこない

表現するなら、自分の思いを正しく表現できる言葉を選びたいけど、言葉とは複雑だな、と。

それでも言葉にする、表現する、伝えることには大きな大きな意味があって、何度も修正しながら考えても良いのではないかと思います。

まず、自問自答の時間



上手く言えない!って感じることは、日常茶飯。

小さいことから、人生レベルで重要なことまで、色んなことを考える度に"上手く言えない現象"に陥ります。笑




私の場合で例で挙げるならば、ニューヨークのこと。

これだけニューヨークに行きたいだの何だのって色々言ってるもんですから、周りの人から

「なんでそんなにニューヨークが好きなの?どういうところが好きなの?」って度々聞かれます。笑


これは正直回答するのに、本当に過去何度も何度も苦しみました。笑

時には涙が出るくらい苦しみました。

でも、今はちゃんと正しく自分の気持ちを伝えるため、考える時間をしっかり設けてきて良かったなと感じています。

自分が思う「なぜNYに行きたいのか、好きなのか」について、いまのところの回答内容を少しだけ記載させていただきたいと思います。

・自分の人生や考え方など何か変えたい、そして変えてくれる何かがニューヨークにはあると感じたから

・世界の色々なことがここから始まっているし、そんなエネルギーを感じるから

・ニューヨークで見たり、出会った人達はもっと知りたい!と強く惹かれた人が多かったから

・もっと自分を解放したいから

・冷たくて残酷な要素がある街だからこそ、自分がどこまで出来るのかチャレンジしたいから

・自分のニューヨークに対する憧れやイメージと現実の違いを良くも悪くも、自分自身で感じてみたいから

根底には英語を話して、バリバリ仕事しながらセカセカ働き、ニューヨークで暮らしている自分が理想像だから、そこに近づきたいという思いがあるのだと思います。

すごく浅くて、海外かぶれと言われればそれまでかもしれません。

別に上の書いた要素ってニューヨークにしかないものでは全くないし、どこだったら手に入ると思うかなんて、人によって違うと思います。

だけど、私にとってはそういう大事なことを感じる土地が、現時点ではニューヨークだと感じている、ということです。

こんな何でもないことですが、自分の考えを理解して表現するまでに、たくさんの時間がかかりました。

「これだ!」と思っては、「なんか違うなぁ…」を繰り返して。

人に聞かれるだけじゃなくて、自分でも何度も何度も「なぜ?何が?好きなんだろう」とループさせました。

自問自答

言葉にすることの難しさは、実はセカンドステップだと思っていて、言葉にする前にまず正しく自分の思いを理解しないことには始まらない。

だけど、自分のことなのに、正しく理解するのって「何でこんな難しいの?」というのか正直な感覚です。笑

それでも、意識して考えてみないと、なぜその思いに行き着いたのかは、意外と分からないものだな、と。

私が思うには、頭は勝手に色々と整理してくれちゃうから、無意識に色々な経験や出来事を反映して”思い”を作り出してる。


だからこそ、意識的に考えて要因分解してみないと自分のことなんて分からないものだなと思います。

他人と会話することで自分の思いを理解することは極めて重要だと思っています。

ただそれと当時に、またはそれ以前に、自分で自分の理解を進めるために、自問自答してみるのは有効的だと感じます。

自分で自分の思いを理解することはすごく難しい。だけど自分を一番分かっているのは自分。

だから自問自答って有効だと感じます。
私の頭の中やバックグラウンドを全て把握してるのは自分しかいないから。

次に、言葉を選ぶ

何度も考え直す中で、多少自分の思いを表す言葉は見つかっているように思います。

でもその言葉を見つけるまで、つまり言語化するフェーズでも難しさを感じました。


個人的に思う、難しさのポイントは主に2つです。

他人に伝わる言葉を選ぶ難しさ

自分の思いと相違がない言葉を見つける難しさ

せっかく苦労して自分の思いを理解したのだから、聞かれた時には上手く相手に伝えたいと思う。

でも、先ほど同様にあくまで他人は他人だから、言いたいことは意外と伝わらない時がある。

しょうがないことだけど、その時感じる虚しさやもどかしさ。
自分の情熱が伝わらないって、結構悲しいですよね。

かと言って、自分が言いたい思いとは何となくズレているとか、「まあそんな感じのことが言いたいんだけど、まあなんと言うか…」って感じの、100%納得いってない言葉で終わらせたくないな、と。

言葉にする、人に伝えるのであれば、やっぱり自分の思いとマッチするような、しっくり来る言葉を選びたい

テキトウには選びたくはない。

そんなことを考えていると、思いを理解する→言葉を選ぶ、という一連の流れ。

つまり、自分の思いを正しく表現するって本当に難しいです。

だけど、考え抜くだけが全てではない?



ここまで書いたように、正しく表現したいけど、難しい、だけどテキトウに済ませたくもない!という思いは、どれも本当で。

時には、考えても如何にもこうにも「一向に表現がまとまらないじゃないか」って時もあります。

そして、そんな時間を過ごしているうちに「うまく回答できない=本気じゃないのでは?」と自分の思いを疑い始めてしまったりします。

本当の思いだったら頭からふわっと言葉が出て来るもの?

考えても出てこないってことは整理が出来ていなくて、その理解や思いは中途半端ということ?

とか不安になり出すんです。笑

確かに、中には整理しきれていないとか、”本気度”が足りない思いも混じっているかもしれません。

一時的なフワッとした思い付きもあるかもしれない。
でも全部が全部中途半端なわけではないでしょう!と個人的には思います。

時には、上手く表現出来なくたっていいじゃないか、と思ったりします。

軽い言葉で言えば「なんとなく」って言葉が合う時もある

最近そう思います。

無理してどうにか口をこじ開けて言葉にしようとするけど、上手くまとまらず、結局自分の思いを自分で疑い、自信や情熱を失ってしまっては元も子もない。

自分で自分の思いを守ってあげることも必要だから、「何が、と言われても、だってそう思うんだもん」とある程度投げ出せる力が必要だったりするのかもしれません。笑

無理にカッコつけて綺麗な言葉でまとめようとする必要もないんだと感じました。

必要以上に考えすぎると、本当の感情から離れてしまう気もする。

私自身、綺麗にまとめようと思いすぎなくてもいい、と考えられると必要以上に「正解を導き出さなきゃ」と負担に感じることが減りました。


人を説得することは難しいけど、自分の真の思いが一番大切だから。

何を言われたって、自分の思いと情熱は自分のものだから、と思っています。

もちろん、言霊と言うくらいだから言葉とは本当に重要な意味や価値を持つ存在だから、大切にすることには変わりないです。

だから言葉にする、表現することを鼻っから諦めたりはしたくありません。

でも「考えなきゃ考えなきゃ…」と思い詰めるより、いきなりふわっと頭に思い浮かんでくる言葉の方がナチュラルだったりもすると思うので、そんな時に備えて頭を動かしておこう、という気持ちです。

持てた情熱や思いは、持てたことに感謝しながら、大切にしていきたいです。

おまけ ニューヨークへの思いのまとめ。笑

最後に、冒頭お話したニューヨークに対する思いについて。

そんな思いを持っているので、海外を目指しているまたは移住している芸能人の方の動向をSNSでよくチェックしているのですが、


その中で自分の気持ちをうまく表してくれている!とか良い言葉だ!と感じたものが結構あります。

気になった時にメモったりするのですが、それを少しだけ放出。

Q. なぜ?ニューヨークの何が好きなのか?


・この街から溢れ出るエネルギーが本当にすごすぎて歩いてるだけで私も誰にも負けないって気持ちにしてくれる

・最初はビビってたけど、今は「かかってこいよ」って思える感じ

・ハスラーである気持ちがないと最後は生き残れないそんな街だから

・色んな人種の住む国で生活して自分がどう見えるのか、自分が誰なのか知りたかった

・日本を外から見て見たかった

・Hmm I don’t know but I really love downtown. Still makes me excited when I walk the city!

Q. ニューヨークは好きだけどアメリカは好きじゃないのはなぜですか?

・ニューヨークに7年住んでて、自分が夢みてたアメリカって現実は違うんだなと実感したので。資本主義すぎるし、お金がないと病院にもいけなくて、倒れることさえ許されない国なので。
小さい頃にメディア、映画やドラマで思ってたのは刷り込みだったのかなって思ってしまう!w
だけど、一度アメリカン・ドリームを掴んで見たいのでニューヨークで頑張ります。

読んでるだけの自分の思いが掻き立てられます。

何かみなさんにとってのエネルギーになったら嬉しいです。

今日も読んでくださり、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?