見出し画像

【やりきっている方へ】心の健康を保つために意識すること

こんにちは。つばさです。

みなさんは、心の健康を意識したことはありますか。

体に気遣うこともですが、精神面を意識することも大切です。

体は健康でも精神的に不健康だと、健康とはいえないですよね。

そこで今回は、心の健康を保つために意識することをお伝えします。

とにかく笑顔でいる

楽しいから笑顔になることもありますが、笑顔になるから楽しくなってくるということもあります。

先に行動をすることで、感情が後からついてくることもあります。

きつい練習をする前は憂鬱な気分でも、練習している内に気分が上がって「もっと練習してうまくなりたい」と思う時がありませんでしたか。

人生はうまくいかないこと、辛いこともあると思います。

しかし、そういう時に辛い顔をしているさらに辛い気持ちが積もってきて、精神面でも落ちていきます。

先に笑顔でいるから、後から楽しくなってきたり、幸運が舞い込んできたりします。

誰かに相談する

自分の頭の中だけで考えていると、マイナスの方向に考えてしまうことや、悩んでいることの解決策が浮かばない経験をしたことはありませんか。

そんな時は誰かに相談することで、頭の中が整理されて、解決の糸口が見つかることがあるかもしれません。

相談を聞いてもらうだけでも、心が落ち着いたり安心することもあります。

今回お伝えしたこと以外にも「趣味をする」、「自然に触れる」など様々な方法があると思います。

ぜひ、自分に合った方法で心の健康も保っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?