見出し画像

沖縄でメキシコ料理を。

おいしいごはんは好きですか?

生きていると辛いこともたくさんありますが
沖縄に住む私がどのような発信をしたら良いだろうかと自分なりに考え、実際に見てきた史跡や地元のお店などを紹介しています。

今回は沖縄県の中部、読谷村にあるメキシコ料理屋さんです!

OBBLIGATO

画像1

『OBBLIGATO』と書かれた、おしゃれな外観が目を引きます。
メキシコ料理と聞いて、ピンとこない方も多いかもしれません。
メニューだけでは食材などがわからない場合はスタッフさんに聞くと親切に教えてくれます。
私も全メニュー制覇してるわけではないですが、特に美味しかった3品を紹介したいと思います!

チリオムレツ

画像1

ベーコンやポテトなど、
馴染みのある食材が使われているので
メキシコ料理というハードルもすんなり越えられます。


オムレツにチリソースがたっぷりかかった料理。


このチリソースですが、辛さはほとんど感じないものの
トマトやスパイスを絶妙に配合して煮込まれた、
しっかりとした味ながらもさっぱり食べられる
不思議なソースです。
カレーともまた違うので、これは是非味わって頂きたいです!

付け合わせのハッシュポテトに、
このチリソースを絡ませて食べるのが、私は大好きです。

チリポーク

画像2

豚肉をチリソースで煮込んだ一品!
最初に食べたチリオムレツが美味しすぎて
なかなか冒険できず、
OBBLIGATOでは長い間チリオムレツしか食べたことがありませんでした。



しかしながら、
先ほどもご紹介した絶妙なスパイス味のチリソース!
これが使われているのなら間違いはないだろうと勇気を出して挑戦したのがこのメニューでした。

食事の中盤で半熟目玉焼きをくずして
チリソースと合流させると、
まろやかな味わいも楽しめます。
やはりこのソースにはハッシュポテトがよく合います。

インチラーダプレート

画像3

OBBLIGATOの人気ナンバーワンメニューらしいです。
牛肉やチキンをチーズと包んだコーントルティーヤに、チリソース、レタスがトッピングされています。


私の周りではこの料理を一番にあげる人が多く、
店内でも食べてる人を多く見かけます。
ハッシュポテトと目玉焼きが両方あり、満足度の高いメニュー!
メキシコ家庭料理を味わいたい方にオススメしたいです。


他にも魅力的なメニューが多数!

トップ写真のナチョスやタコス
ブリトーやスパニッシュオムレツ、
キッズメニューもあります。

地元人やアメリカ軍基地からの外人さんで
ランチ時間は賑わいますので、
ピーク時間をずらすとゆっくり食べられます。


私はお昼11時に行って、食べ終わって帰る頃に
店内が混みあい始めた印象です。

沖縄には何度か来ていて、定番グルメとは違う料理が食べたい方、是非一度来店してみてくださいね!

営業時間は変更になる場合がありますので、ご来店前に確認しておくことをオススメします。



Mexican Food OBBLIGATO
沖縄県中頭郡読谷村古堅497-1
tel:0989567420
店舗向かいに駐車場があります。

応援したいと思ってくれたらうれしいです! これからも楽しく記事を書いていきます☆