見出し画像

ノートパソコンを使うならディスプレイの高さを上げて姿勢をととのえよう

ほとんどの方は何かしらパソコンを触る機会があると思います。その中でも、持ち運びが便利なノートパソコンを使っている人は多いのではないでしょうか。

あなたがパソコンを触っている時、悪い姿勢になっていませんか?

短時間なら問題ないかもしれませんが、仕事やプログラミング学習等で長時間使っている場合は要注意です。

今回は、私がどういう風にパソコンで作業をしているかを紹介します。因みに私はMacBookProの13インチを使用しています。ノートパソコンを使っている人は参考になると思います。

ノートパソコンを直接机の上で触り続けた結果

私はテックキャンプ(当時はテックエキスパート)というプログラミングスクールでプログラミングの学習をしていました。それに加え、開校前にカフェで2時間程度学習していました。当時は1日12時間ノートパソコンを触っていましたね。

私は元々、ノートパソコンを机の上に置いて、直接作業をしていました。作業を始めて数日間は、首が疲れているような感覚がありました。

そして約2週間経ったある日、まともに作業できないくらい首が痛くなりました。その時はロキソニンを飲んで対応しました。

1ヶ月経った頃、今度は腰が痛くなりました。その時もまたロキソニンを飲んで対応しました。ロキソニンには本当に感謝しています。

長時間ノートパソコンを直接机の上で触ることで、ここまで体に異変が起こるものだと痛感しました。

ノートパソコンを直接机に置いて作業する人は…

ある日、YouTubeでマコなり社長の「【売り切れ確実】自宅を快適にする最強グッズTOP5」という動画に出会いました。

この動画の第3位で「ディスプレイの高さを上げるアイテム」で紹介されています。社長は

ノートパソコンを直接机に置いて作業をしている人は死にます。

そうおっしゃっていました。死ぬは言い過ぎでしょ!と思いましたが、体に異変が起きるのは間違い無いです。

ノートパソコンを直接机に置いた状態で作業することによって、以下のリスクがあります。

・腰を痛める
・目が疲れる
・集中力が切れる
・消化に悪い

ノートパソコンを直接触る時、どうしても姿勢が悪くなってしまいます。長期間続けることで、色々なリスクが引き起こされるのです。

この動画を観て、外付けのキーボード、マウス、パソコンスタンドをすぐポチりました。ディスプレイは少し値段高いなと思って結局買いませんでした。プログラミングをやっているので、さすがにそろそろディスプレイ買おうかなと思っています。

パソコン作業時のグッズについて

ノートパソコンを作業する時のグッズとしては、以下のものは最低限必要だと考えています。

・外付けのキーボード
・外付けのマウス(トラックパッド)
・ノートパソコンスタンド

外付けのキーボードとマウスは必須ですね。これがないと姿勢を良くすることはできません。私はMacBookなので、マジックキーボード とトラックパッドを使っています。こちらはお好みで良いと思います。

先ほど調べると、トラックパッドはAmazonで新品の取扱がなかったので、Appleの公式サイトの方を載せておきます。

あと必須なものがノートパソコンスタンドです。ディスプレイの画面の高さを高くすることが最重要事項です。私は場合に応じて2種類使い分けています。

自宅用では「BoYata」(ボヤタ?)を使っています。触ってみるとわかるのですが、アルミ合金で作られているので、かなり頑丈に作られています。高さは最大25cm、角度は最大45度まで調節できます。自宅用ならばこちらで十分です。

ただし、頑丈な故に少し重いです。外で作業する時の持ち運びには向いていません。そこで、軽くて小さい外出用のノートパソコンスタンドを使っています。

外出用としてelecjoyというところの折りたたみ式ノートパソコンスタンドを使っています。高さは最大13.5cm、角度は最大40度まで調節できます。性能は落ちますが、コンパクトかつ軽いので持ち運びに便利です。

おまけですが、macbookを使っている方なら収納ケースもおすすめです。トラックパッドとマジックキーボードが収納できるケースです。外へ持ち運ぶ時に便利です。

私は外で作業をする時はこんな感じで使っています。隠れて見えないのですが、先程紹介した収納ケースをノートパソコンスタンドの下に敷いています。ディスプレイの高さは大事ですからね。

画像1

自宅でも外出先でも、姿勢を良くした状態でパソコンの作業ができます。しばらくはこの状態で続けていこうと思っています。おそらく何かが壊れたとしても、同じものを買い直すと思います。笑

おわりに

いかがでしたか?

ノートパソコンを直接机の上で触ることのリスク、ノートパソコンで作業する時のグッズについて紹介しました。

ノートパソコンを使っている方は、これを機に外付けのものとノートパソコンスタンドを買ってみてはいかがでしょうか。

正直言うと、姿勢に関してはデスクトップのパソコンにするのが一番手取り早いです。お金がかかる、持ち運びができないことを考えると、私はノートパソコンを使い続けると思います。

最終的には個人の好みなのでその辺はおまかせします。笑

もし宜しければ『スキ』『コメント』をお願いします!とても励みになります!

まだフォローしていない方はフォローをお願いします!こちらからもフォローさせていただきます(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?