見出し画像

謙虚であり続けるということ

早速ですが、最近バズっていて、すごく学びになったツイートを紹介します!

言わずとしれたキープレイヤーズの高野さんのツイートです。
謙虚さがなくなる兆候を表したリストです。めっちゃ共感しました
最近、僕自身、時間に遅れがちになったり、約束を自分から破ったりしがちでした。これを機に、マジで改めようと思いました。下記にまとめましたので、チェック形式で、ひとつひとつ読んでみてください。

1 時間に遅れがちになる
2 約束を自分の方から破りだす
3 挨拶が雑になりだす
4 他人の批判や会社の批判が多くなる
5 すぐに怒りだす
6 他人の話を上調子で聞き流す
7 仕事に自身が出てきて勉強をしなくなる
8 物事への対応が緩慢になる
9 何事も理論で解決しようとする
10 打算的になりだす(損得勘定が先になる)
11 自分が偉くて、他人がバカに見えてくる
12 立場の弱い人に対して、強くものを言いがちになる
13 言い訳が多くなる
14 「ありがとう」という言葉が少なくなる


これに加えてこういったのもありそうですよね!


15 返事が遅くなる(雑になる)
16 「〇〇さん」を省略し始める

エンジニアを志すために重要な考え方に、HRTの原則というのがあります。(HRTは、ハートと読むようです。)
特にチーム開発をするエンジニアにとって重要な考え方(マインドセット)とされています。


このHRTは、
謙虚(Humility)
尊敬(Respect)
信頼(Trust)
の頭文字を取ったものです。

この「チーム全員がHRTを持つ」という原則に反すること(反し始めること)で、人間関係は崩壊し始めると言います。実際、冒頭で挙げたような謙虚さの兆候を感じ始めると、フラストレーションが溜まりやすくなります。特に昔ながらの友人同士でチームを組んでいたりすると起こりがちの罠なのかなと感じたりもします。


これについて、詳しく知りたい方は、こちらの本を読んでみてください!
Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか』です。非エンジニアでもエンジニアが近くにいる環境にいるのであれば必読かと!
また、エンジニアとして生きていくのであれば、必須の考え方でわかりやすく書いてあります。アンチパターンとか具体的で、参考になります!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

推薦図書

最後まで読んでくださりありがとうございます。美味しいラーメン食べさせてください!(笑)