見出し画像

Adobe動画学習チャレンジ Day1 アトオシ×アドビいろはシリーズ:デザイナーじゃないけど「いいデザイン」をつくりたい!~そもそも“デザイン”ってなぁに??~

こんばんは🫖
Bitteです🍋

突然ですが、今日からAdobeの無料オンライン講座を1つずつ見ていくことに決めました😊
せっかくなのでアウトプットしようと思い、noteに感想をまとめていきます!


学習ルール🌱
━━━━━━━━━━━━
-1日1動画(他のオンライン講座がある日はお休み)
-感想をまとめてnoteに書く
-アトオシさん×Adobeの動画を見終わるまで続ける(今のところ25個)
━━━━━━━━━━━━

■アトオシさんとは?


Bitteが個人的にハマっているグラフィックデザイナーさんです。
グラフィック会社を経営しながらデザインに関する本の出版や専門学校での講師、講座の登壇など幅広く活躍されています。
デザインをとても分かりやすく明るく教えてくれるので元気が出ます笑

伝えたいことはもっとありますが、ここに書かなくてもググれば山ほど情報が出てくるのでぜひ検索してみてください🌱


■今回見た動画


無料オンライン講座:デザイナーじゃないけど「いいデザイン」をつくりたい!~そもそも“デザイン”ってなぁに??~ | 「いろは」シリーズ

記念すべき、アトオシさんAdobeコラボの第1回目です🎉

■感想


ものすごく大事なデザインの基礎的な内容でした。

トピック
━━━━━━━━━━━━
-デザインとは?
-その中でもグラフィックデザインとは?
-デザインの流れ
━━━━━━━━━━━━

本当に本当に大事なデザインについて知るべき全く最初のところ。
初学者向けの本にはよく書いてあることですが、なぜだか実務に追われていると忘れがちになってしまう(?)とってもとっても大事な内容だと思います。
基礎中の基礎なのに省くこともできちゃったりして、たぶん省いちゃうんですよね笑
デザイン会社ってどこも忙しそうだし😵‍💫

私自身、2年ほど前からデザインを勉強し始めて
当初よくわからないままこの内容を理解したつもりでいました。

実際に手を動かして案件にも対応するようになった今、もう一度確認するとハッとさせられるものがあります笑
動画の中でMCの岩本さんもコメントされていましたが、案外現役のデザイナーさんでも見落としがちなところもあるんじゃないかなと想像しています。


次回は名刺デザインについて!🌱

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?