マガジンのカバー画像

ホラー映画

186
ホラー映画の比率が高いので、別途マガジンを設けました! 怖いのが苦手な人はおひけえなすって!
運営しているクリエイター

#クローネンバーグ

『インフィニティ・プール』奇抜な設定で魅せるヒエラルキー

『インフィニティ・プール』奇抜な設定で魅せるヒエラルキー

白砂のような死んだ脳では、自分で食べるのも無理だ

映画『インフィニティ・プール』を鑑賞しました。

本作は、ブランドン・クローネンバーグ監督の作品です。

あの、ボディホラーの大家、カナダの巨匠、デヴィッド・クローネンバーグの息子さんですね。

前作『ポゼッサー』も、かなり面白かったので、期待を込めて観に行きました。

こりゃあ、観てよかった。2024年に入ってから観たサスペンス・ホラー系の中で

もっとみる
「ビデオドローム」は意外と熱い映画だった

「ビデオドローム」は意外と熱い映画だった

クローネンバーグの意思表示

映画「ビデオドローム」を鑑賞しました。

本作は、奇才デヴィッド・クローネンバーグの代表作とも呼べる作品です。

ボディ・ホラークローネンバーグ監督は、ボディ・ホラーのスペシャリストです。

ボディ・ホラーとは…

クローネンバーグ監督のボディ・ホラーは一味違います。

奇抜なアイデアとねっちょり感が、そこらのボディ・ホラーとは一線を画しているのです。

もうこれは、

もっとみる
危険な没入体験

危険な没入体験

「ポゼッサー」をテアトル梅田で鑑賞しました。

冗談抜きで、観ていておかしな感覚に陥りました。結構危険な作品です。

クリティカルに見どころを解説します。

はじめに第三者の「脳」にトランスフォーム、所有者<ポゼッサー>として「人格」を乗っ取った上で殺人を行う完全無欠の遠隔殺人システムを舞台に、女工作員と人格を乗っ取られた男との生死を賭けた攻防を冷徹で研ぎ澄まされた映像美で描き切る。2020年サン

もっとみる
ザ・ブルード/怒りのメタファー

ザ・ブルード/怒りのメタファー

「ザ・ブルード/怒りのメタファー」を鑑賞しました。

めっちゃ好きなタイプの映画でした。

それもそのはず。私の敬愛する超名作ホラー「シャイニング」との類似点があったのです…!

その他にもおすすめのポイントを解説します♬

はじめに監督・脚本は奇才「デヴィッド・クローネンバーグ」です。

精神科医ラグラン博士は独自に開発した精神治療法“サイコプラズミック"の実験台として、精神疾患を患う人妻ノラに

もっとみる
元祖!鼻血ESP!!

元祖!鼻血ESP!!

映画「スキャナーズ」を鑑賞しました。

デヴィッドクローネンバーグの出世作。クローネンバーグにしては観やすい理由と見どころを解説しました。

https://www.three-minutes-philosophy.com/scanners/

結論キモい美術品に注目

「ESPといえば鼻血」の元祖

クローネンバーグにしては王道バトル

ラスト4分のESPは必見

はじめに「スキャナーズ」は19

もっとみる