見出し画像

みんな大好き食事のお話③

みなさんこんにちは!!こんばんは!!おはようございます!!

上げる健康研究家ことバイソンタクミです。
Twitter:@BisonTakumi

今日は前回の三大栄養素のお話の続きとして

『糖質』

の働きと特徴についてピックアップしていきます。

今までのおさらいはみんな大好き食事のお話

にあるので是非目を通してください。

前置きとして、炭水化物から人の体内で消化できない食物繊維を取り除いたものが糖質となります。

なので糖質+食物繊維=炭水化物と覚えておいてください。

それではいきましょう!!

【糖質】

〜主な働き〜

◻️エネルギー源となる
※脳や神経細胞や赤血球は単糖類のグルコース(ブドウ糖)をエネルギー源とする

〜主な構成分子〜

◻️単糖類

〜貯蔵形態〜

◻️筋肉(筋グリコーゲン)
◻️肝臓(肝グリコーゲン)
◻️血中(血糖)

〜エネルギー(カロリー)〜

◻️1gあたり4kcal

〜摂取基準(成人男性)〜

◻️1日330~430g(炭水化物として)

〜過剰摂取のリスク〜

◻️肥満
◻️糖尿病
◻️動脈硬化 など

〜不足時のリスク〜

◻️思考力の低下
◻️集中力の低下
◻️持久力の低下
◻️疲労感 など

〜含有量の多い食材〜

◻️米、小麦、とうもろこし、芋類、果物、砂糖など

糖質についてはこのようになります。

みなさんダイエットをしてるときやそうでないときでも、食べてないときって頭が回らなかったりしませんか??

これは主な働きにもあるように糖質が関係しているからです。

1日をパワフルに生きる為にも、食べないダイエットや糖質を摂らないor極端に減らすことはオススメしません。


そんな糖質ですが、ひとくくりに糖質と言っても種類や特徴があるんです。

少しだけ触れておくと…

果物、砂糖、乳製品、大豆、穀類や芋類、レバーやエビ
などで種類が違っていれば、消化のスピードも違います。

次回はそんな糖質の種類と特徴についてお話していきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、僕が忖度なしで本気でオススメするお店と人物を紹介させていただきます。

その壱

僕が認定アスリートとして活動してる一般社団法人CBDエデュケーション協会さん。
CBDのことでわからないことがあれば是非相談されることをオススメします。

画像1

代表の山本さんはとても明るくてCBDについて誰よりも詳しい方です。皆さんの体調の悩みに沿って親身になってCBDについて教えてくださると思います。

◻️一般社団法人CBDエデュケーション協会

ホームページ:H&F Dispensary 本店
Twitter:山本さん

その弐

鹿肉や猪肉、鯨肉などのジビエ肉を主体とした美味しくて健康的なソーセージを扱うドットコミュさん。

画像2

去年僕が開催したフィットネス×食のイベントにも出店してくださったお店です。

店主の鹿さんはプロ格闘家やオリンピック選手に向けての質の高いソーセージも作っていて、マツコの知らない世界でも紹介されました。

“ソーセージで世界を熱狂させる”

そんなジビエ肉のソーセージ屋さんです。

画像3


市販のソーセージを食べてる方はその美味しさにビックリすることを僕が約束するので、是非ホームページを覗いて見てください。

◻️ドットコミュ

HP:ドットコミュ
Instagram:ドットコミュの鹿さん


その参

ジビエペットフードのシェリールさんは犬や猫に向けたジビエの無添加手作りおやつの販売店で、鯨肉やダチョウのミンチもあります。

画像4


製造元はレストランもあり、狩りから解体までおこなうジビエ工房なので鮮度も抜群です。


ワンちゃんが喜ぶ姿を共に喜び、その姿をみた家族のみなさんにもHappyを!!がコンセプトのお店です。


Instagramではワンチャンやネコちゃんが美味しそうに食べる様子がアップされているので是非ホームページと併せて覗いてみてください。
それを見てたら僕が食べたくなったくらいです。ワンッ

◻️シェリール

HP:シェリール
Instagram:ジビエペットフードシェリール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくれた人はありがとう。
これからもよろしくお願いします!!
僕の記事を読んでくれる方々が健康な人生を送れるように、ひとつのスパイスとして運動や栄養などの記事も書いていけたらと思います。
みんなで医者いらずの肉体と精神をビルドしていきましょう。

親指で記事のハートの部分をポチッとしたりいいねボタンやリツイートをしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。
バイソンの筋肉ももっと大きく成長します笑
Twitter:@BisonTakumi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?