見出し画像

米粉って奥深い

最近ずっと続けている、米粉パンチャレンジ
先週から本格的にチャレンジし始めました

というのも、私のグルテンアレルギーに加え、イーストにもアレルギー反応が出てしまった為です

私、本当にパンが大好きなんです
なのに小麦もダメ、イーストもダメとなるとパン好きな私にとって本当につらい( ;  ; )

時々、我慢せずに小麦のパンを食べて具合が悪くなる程好きです笑(真似しないで下さいね)

美味しいパンを食べるなら!と、やっと重い腰を上げて仕上げました

本当に美味しい、イースト無しの簡単米粉パン♫

渾身の米粉パンレシピは、本日Instagramに投稿していますので是非ご覧くださいね

さて、米粉について少しこちらでご説明します

米粉って、沢山種類があるんです

大きく分けると製菓用とパン用

もちろん、米粉パンなのでパン用米粉を使います

ですが、米粉を販売されている所によって、米粉の粉砕の仕方が全く異なります

つまり、パン用米粉も沢山種類があるのです

私のおすすめは、微粉砕されている米粉です

粒子が大きいと、もっちりし過ぎたり、中身がういろうの様になったり、、、失敗します

Instagramで紹介しました米粉は、ミズホチカラとリ・ファリーヌです

上記の米粉は粒子が細かく、ふんわりしっとり仕上がります

ミズホチカラは、ふんわり、ふわふわ、しっとり
リ・ファリーヌは、ふんわり、さくっ、しっとり

という感じです
比較的、ミズホチカラはスーパーなどでも手に入りやすいので、先ずはミズホチカラから試してみるのも良いかもしれません

出来たてよりも、少し時間をおいて食べるのかおすすめです
米粉パンは、硬くなりやすい為、ラップで包んで保存してください
翌日以降は温めてホカホカをどうぞ♫

以上、米粉パンチャレンジでした


#熊本 #cannel édeBordeaux #cannelé #kumamoto #vegan  #plantbased  #プラントベース #お菓子 #organic  #オーガニック#bioyatsu #glutenfree #ヴィーガンスイーツ #ヴィーガン #グルテンフリー #グルテンフリースイーツ #ヴィーガンカヌレ #glutenfreevegan #熊本スイーツ #熊本スイーツ巡り #熊本グルメ #熊本ヴィーガン #ビオヤツカヌレ #小麦粉不使用 #ヴィーガングルテンフリー  #カヌレ #米粉パン #ricebread

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?