見出し画像

性感染症(STD)の種類と特徴について知っておくべきことのすべて

性感染症についての事実

性感染症(STD)という用語は、性的接触によってある人から別の人に伝染する状態を指します。人は、STDを持っている人と無防備な膣、肛門、またはオーラルセックスをすることによってSTDに感染します。

STDは、性感染症(STI)または性感染症(VD)と呼ばれることもあります。

それは、性感染症が感染する唯一の行為であるという意味ではありません。特定の性感染症によっては、注射針の共有使用や母乳育児を通じて感染症が伝染することもあります。

男性の性感染症の症状

症状を発症することなく性感染症にかかる可能性があります。しかし、いくつかの性感染症は明らかな症状を引き起こします。男性の場合、一般的な症状は次のとおりです。

・セックスや排尿時の痛みや不快感
・陰茎、睾丸、肛門、臀部、太もも、または口の周りの痛み、隆起、または発疹
・陰茎からの異常な分泌物または出血
・睾丸の痛みや腫れ

特定の症状は、性感染症によって異なります。

女性の性感染症の症状

多くの場合、性感染症は目立った症状を引き起こしません。
一般的な性感染症の症状は次のとおりです。

・セックスや排尿時の痛みや不快感
・膣、肛門、臀部、太もも、または口の周りの痛み、隆起、または発疹
・異常な分泌物または膣からの出血
_膣内またはその周辺のかゆみ

特定の症状は、性感染症ごとに異なる可能性があります。

STDの種類

多くの異なる種類の感染症が性感染症に感染する可能性があります。
最も一般的な性感染症を以下に説明します。

クラミジア

特定の種類の細菌はクラミジアを引き起こします。これはアメリカ人の間で最も一般的な性感染症です。疾病管理予防センター(CDC)ソース

クラミジア感染者の多くは、目立った症状はありません。症状が現れると、多くの場合、次のような症状が現れます。

・セックスや排尿時の痛みや不快感
・陰茎または膣からの緑または黄色の分泌物
・下腹部の痛み

治療せずに放置すると、クラミジアは次の原因となる可能性があります。

・尿道、前立腺、または睾丸の感染症
・骨盤内炎症性疾患
・不妊

妊娠中の女性が未治療のクラミジアに感染している場合は、出産時に胎児に感染する可能性があります:

・肺炎
・目の感染症
・失明

抗生物質でクラミジアを簡単に治療できます。

HPV(ヒトパピローマウイルス)

ヒトパピローマウイルス(HPV)は、皮膚と皮膚の密接な接触または性的接触によって、人から別の人に感染する可能性のあるウイルスです。ウイルスにはさまざまな種類があります。他のものより危険なものもあります。

HPVの最も一般的な症状は、性器、口、または喉のいぼです。

HPV感染症のいくつかの株は、癌につながる可能性があります。

・口腔がん
・子宮頸癌
・外陰がん
・陰茎がん
・直腸がん

HPVのほとんどの症例は癌性にはなりませんが、ウイルスのいくつかの株は他の株よりも癌を引き起こす可能性が高くなります。国立がん研究所信頼ソース・米国におけるHPV関連の癌のほとんどの症例はHPV16およびHPV18によって引き起こされます。HPVのこれらの2つの株は、すべての子宮頸癌症例の70パーセントを占めます。

HPVの治療法はありません。ただし、HPV感染症は自然に治る場合がよくあります。HPV16やHPV18など、最も危険な菌株から保護するために利用できるワクチンもあります。

人がHPVに感染した場合、適切な検査とスクリーニングは、医師が合併症のリスクを評価および予防するのに役立ちます。

梅毒

梅毒は別の細菌感染症です。初期の段階では見過ごされがちです。

最初に現れる症状は、下疳として知られる小さな丸い痛みです。それはあなたの性器、肛門、または口に発生する可能性があります。痛みはありませんが、非常に感染性があります。

梅毒の後の症状には以下が含まれます:

発疹
倦怠感
頭痛
関節痛
減量
脱毛

治療せずに放置すると、後期梅毒は以下につながる可能性があります。

視力喪失
難聴
記憶喪失
精神疾患
脳または脊髄の感染症
心臓病

幸いなことに、早く治療すれば、梅毒は抗生物質で簡単に治療できます。ただし、新生児の梅毒感染は致命的となる可能性があります。そのため、すべての妊婦が梅毒のスクリーニングを受けることが重要です。

早期の梅毒の診断と治療は、人体へのダメージが少なくなります。

HIV

HIVは免疫系に損傷を与え、他のウイルスや細菌に感染して特定の癌を発症するリスクを高める可能性があります。治療せずに放置すると、エイズとして知られるステージ3のHIVにつながる可能性があります。しかし、現在の治療では、HIVとともに生きる方法や治療が確立され、ステージ3のエイズを発症することはありません。

初期または初期の段階では、HIVの症状をインフルエンザの症状と間違えやすいです。たとえば、初期の症状には次のものが含まれます。

寒気
痛みおよび苦痛
リンパ節の腫れ
喉の痛み
頭痛
吐き気
発疹

これらの初期症状は通常、1か月ほどで解消します。その時点から、何年もの間、深刻に持続的な症状を発症することなくHIVは潜伏します。または、次のような非特異的な症状を発症する可能性があります。

再発性倦怠感
頭痛
胃の問題

HIVの治療法はまだありませんが、HIVを管理するための治療法の選択肢があります。早期かつ効果的な治療は、HIVに感染していない人と同じくらい長く生きることができます。

適切な治療はまた、HIVが性的パートナーに感染する可能性を下げることができます。実際、治療により、人の体内のHIVの量が検出できないレベルまで低下する場合があります。検出できないレベルでは、HIVは他の人に感染することはありません。CDC信頼できるソース

定期的な検査なしでは、HIVに感染している多くの人々は自分たちがそれを持っていることに気づいていません。早期の診断と治療を促進するために、CDC信頼できるソース13歳から64歳までのすべての方は少なくとも1回は検査することをお勧めします。HIVのリスクが高い人は、症状がなくても、少なくとも年に1回は検査を受ける必要があります。

淋病

淋病は一般的な細菌性性感染症です。

淋病の多くの人は症状を発症しません。しかし、所持する場合、症状には次のものが含まれる場合があります。

陰茎または膣からの白、黄色、ベージュ、または緑色の分泌物

セックスや排尿時の痛みや不快感

通常より頻繁な排尿
性器の周りのかゆみ
喉の痛み
治療せずに放置すると、淋病は次の原因となる可能性があります。
尿道、前立腺、または睾丸の感染症
骨盤内炎症性疾患
不妊

母親が出産時に淋病を新生児に移す可能性があります。それが起こると、淋病は赤ちゃんに深刻な健康問題を引き起こす可能性があります。そのため、多くの医師は、妊娠中の女性に潜在的な性感染症の検査と治療を受けることを勧めています。

ケジラミ

「カニ」はケジラミの別名です。彼らはあなたの陰毛に住みつく小さな昆虫です。アタマジラミやコロモジラミのように、彼らは人間の血液を主食とします。

ケジラミの一般的な症状は次のとおりです。

性器や肛門の周りのかゆみ
性器または肛門の周りの小さなピンクまたは赤の隆起
微熱
エネルギーの欠乏
過敏性

陰毛の根の周りのシラミまたはその小さな白い卵を見ることができるかもしれません。

治療せずに放置すると、ケジラミは皮膚と皮膚の接触、または共有の衣類、寝具、タオルを介して他の人に感染する可能性があります。ケジラミの蔓延はすぐに治療するのが最善です。

トリコモナス症

これは、性器の接触によってある人から別の人に移動する小さな原生動物によって引き起こされます。

CDC信頼できるソース、トリコモナス症の人の3分の1未満が症状を発症します。症状が現れると、次のような症状が現れることがあります。

膣または陰茎からの分泌物
膣や陰茎の周りの灼熱感やかゆみ
排尿時または性別時の痛みまたは不快感
頻尿

女性は、「魚臭い」臭いがします。

治療せずに放置すると、トリコモナス症は以下につながる可能性があります。

尿道の感染症
骨盤内炎症性疾患
不妊

トリコモナスは抗生物質で治療することができます。

ヘルペス

ヘルペスは単純ヘルペスウイルス(HSV)の短縮名です。ウイルスには、HSV-1とHSV-2の2つの主要な株があります。どちらも性感染症に感染する可能性があります。これは非常に一般的な性感染症です。CDCは6人に1人ソース 14歳から49歳の人々は米国でヘルペスを患っています。

HSV-1は主に口唇ヘルペスの原因となる口唇ヘルペスを引き起こします。ただし、HSV-1は、オーラルセックス中にある人の口から別の人の性器に感染することもあります。これが起こると、HSV-1は性器ヘルペスを引き起こす可能性があります。

HSV-2は主に性器ヘルペスを引き起こします。

ヘルペスの最も一般的な症状は、水疱性の痛みです。性器ヘルペスの場合、これらの痛みは性器の上または周囲に発生します。口唇ヘルペスでは、口の上または周囲に発生します。

ヘルペスの痛みは、通常、数週間以内に固まり、治癒します。通常、最初の発生は最も痛みを伴います。

妊娠中の女性がヘルペスを患っている場合、子宮内の胎児または出産時に新生児にヘルペスを移す可能性があります。このいわゆる先天性ヘルペスは、新生児にとって非常に危険です。そのため、妊娠中の女性が自分のHSVの状態に気付くことが有益です。

ヘルペスの治療法はまだありません。しかし、発生を制御し、ヘルペスの痛みを和らげるのに役立つ薬の利用可能です。

効果的な治療と安全な性行為は、他の人を守るのに役立ちます。

その他の性感染症

その他のあまり一般的ではない性感染症には、次のものがあります。

軟性下疳
性病性リンパ肉芽腫
鼠径部肉芽腫
伝染性軟腫症
疥癬

オーラルセックスからの性感染症

性感染症が感染する方法は、膣と肛門のセックスだけではありません。オーラルセックスを通じてSTDを感染させることもあります。言い換えれば、性感染症は、ある人の性器から別の人の口や喉に、またはその逆に転移する可能性があります。

経口性感染症は必ずしも外見的に目立つとは限りません。それらが症状を引き起こす場合、喉の痛みまたは口または喉の周りの痛みを含みます。

硬化性性感染症

多くの性感染症は治癒可能です。
以下の性感染症は抗生物質や他の治療法で治療することができます。

クラミジア
梅毒
淋病
カニ
トリコモナス症

以下は不治の病です。

HPV
HIV
ヘルペス

性感染症が治らない場合でも、管理することはできます。早期診断を受けることは依然として重要です。

性感染症と妊娠

妊娠中の女性が妊娠中に胎児、または出産時に新生児に性感染症を感染させる可能性があります。新生児では、性感染症は合併症を引き起こす可能性があります。場合によっては、生命を脅かす可能性があります。

妊娠中に1つまたは複数の性感染症の検査で陽性となった場合、医師は抗生物質、抗ウイルス薬、またはその他の治療法を処方することがあります。場合によっては、出産時の感染リスクを下げるために、帝王切開で出産するように勧められることもあります。

性感染症の診断

ほとんどの場合、医師は症状だけに基づいて性感染症を診断することはできません。あなたの医者または他の医療提供者があなたが性感染症を持っているかもしれないと疑うならば、彼らはおそらくチェックするために検査を勧めます。

性感染症の治療

STDの推奨される治療法は、使用しているSTDによって異なります。性行為をする前に、あなたとあなたの性的パートナーが性感染症の治療を完治することが非常に重要です。

細菌性性感染症

通常、抗生物質は細菌感染症を簡単に治療できます。

処方されたとおりにすべての抗生物質を服用することが重要です。すべての服用を終える前に気分が良くなったとしても、服用を続けてください。

ウイルス性性感染症

抗生物質はウイルス性性感染症を治療することはできません。ほとんどのウイルス感染症には治療法がありませんが、一部は自然に治ります。

その他の性感染症

一部の性感染症は、ウイルスや細菌によって引き起こされるものではありません。代わりに、それらは他の小さな生物によって引き起こされます。

ケジラミ
トリコモナス症
疥癬

これらの性感染症は通常、経口薬または局所薬で治療できます。

STD予防

性感染症を回避する唯一の確実な方法は、性感染症を回避することです。しかし、膣、肛門、またはオーラルセックスをするとき、安全にする方法があります。

コンドームを適切に使用すると、多くの性感染症に対して効果的な保護を提供します。最適な保護のために、使用することが重要です膣、肛門、オーラルセックス中のコンドーム。デンタルダムは、オーラルセックス中に保護を提供することもできます。

コンドームは一般に、精液や血液などの体液を介して広がる性感染症を予防するのに効果的です。しかし、皮膚から皮膚へと伝染する性感染症から完全に保護することはできません。コンドームが感染した皮膚の領域を覆っていない場合でも、人は性感染症にかかるか、それをパートナーに渡すことがあります。

コンドームは、性感染症だけでなく、望まない妊娠の保護にも役立ちます。

対照的に、他の多くのタイプの避妊は、性感染症ではなく、望まない妊娠のリスクを低下させます。たとえば、次の形式の避妊は性感染症から保護しません。

経口避妊薬
避妊ショット(外に)
避妊インプラント
子宮内避妊器具(IUD)

定期的なSTDスクリーニングは、性的に活発な人にとっては良い考えです。これは、新しいパートナーまたは複数のパートナーを持つ人にとって特に重要です。

新しいパートナーとセックスする前に、性的履歴について話し合うことが重要です。パートナーはまた、医療専門家による性感染症のスクリーニングを受ける必要があります。

日頃から安全なセックスと性感染症の予防の重要性についてもっと学びましょう。

あとがき

性感染症の検査で陽性となった場合は、できるだけ早く治療を受けることが重要です。

幸いなことに、ほとんどの性感染症は治療可能です。完全に治すことができます。日常的な行だからこそ知識と愛情を持って接したいですね。

ここまでの!ご購読ありがとうございます!
ブログを通じて少しでも多くの人々に幸せに必要な記事を届けたいです。フォーローやいいね、あなたのコメントが私や新たな購読者の励みになります!メンタルヘルス、ヘルスケア、好きな本などを主体に180日を目標に毎日更新していきます。応援よろしくお願いします!
素晴らしい1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?