見出し画像

人生の困難に苦しみを和らげた4つの教訓

「苦しみはとは、その試練の意味を知った瞬間に感謝に変わる。」
 - 
Viktor Emil Frankl -

人生を見失うと、息を吸うことさえ辛く難しく思える。

私もその瞬間を知っています。辛く困難な出来事は幸せを図る物差しを手に入れる瞬間でもあるということを。

どんな人間にも痛みやトラウマがあります。どんな人間でも、避けたいことから逃げ切れないでしょう。私たちが生きている限り、私たちは人生のいい時も悪い時も感じることができます。大小さまざまな意味で私たちは苦しみます。その苦しみがなぜ起こるのかは実は関係がなく、私たちはどのように痛みと苦しみの真っ只中にいてどのように感じるのか?これは唯一どの瞬間でも全ての人々が選択でき解決のヒントだということです。

1.大きく手に負えない失敗や後悔があるとき、まずは自身を愛することが大切です。

父は何かあると酔っ払っていました。嬉しい日も、怒りの日も、正月も、家族が慰めてほしい日も。そして翌日になると何も覚えていないのです。たとえ誰かを引っ叩いたとしても。父の選択は、痛みや苦痛を麻痺させることに役立ったかもしれませんが、そのような行動は長期的には全く何も解決しないのです。私はその姿を知っている事もあり、酒もタバコもしません。だからと言って幸せなのか?と言われれば決して「はい!」とは言えませんがこれだけは言えます。辛い日も毎日同じルーティーンを過ごす事。自分の将来のためにセルフケアを続けること。運動や健康的な食事や毎日のインプットを行い、リマインダーとカレンダーをつけています。あの時の辛さやできなかった事は習慣やそこから得られる肉体が自信に変えてくれています。そうして習慣は、試練を乗り越えた自分を愛することができるのです。

2.あなたは全てを感じることができる。

仏教の概念の一つですが:私たちは人間であり生き物です。感情(悲しみ、恐れ、怒り)それらの感情を抑えないでください。本当の自分をさらけ出し本心に気づいてあげてください。我慢や世間一般論は社会ができてから近代が作った自然から乖離したルールです。私たちの本質は常に感情にあります。

そしてまた比べてしまう。なぜ私はいつもこんな失敗を繰り返すのか?もし私がもっといい人間だったら、もっと優秀だったら。その感情は幻想です。比べる必要は何も無いのです。誰かに優越して得られる気持ちは、決して終点はなく加速してしまいます。落ち着いて。大丈夫。あなたが人と比べるのはそれだけ頑張っているからです。自分の感情を感じて肩の力を抜いてくだい。力まなくていい。握った手は力を緩めたときにその力の強さを感じれますよ。

3.時間は無限では無いですが、急ぐ必要はありません。

今この瞬間は、あなたが確実に手に入れることができる唯一の今です。「明日、何がおこるのか誰も決してわかりません」。

大切な事は、毎日を完全燃焼する事です。小さな選択をする度に、喜びを感じることが大切です。あなたの今はあなたが選ぶことができます。

簡単に言えば、残りの人生を魔法使いのように、スティーブ・ジョブスのように生きる必要はありません。小さな選択肢がその時、その瞬間にあります。今日大切な人に一輪の花を届けてみてください。そういう事です。

4.人生の意味は目で探すものでは無い。
心で感じることが大切。

第二次世界大戦、4つのナチス収容所を回り生存したヴィクトール・フランクルはこのように話していました。「人生最悪の瞬間に意味を見つけることはほとんど不可能に感じるかもしれませんが、生きることに意味は必ず不可欠です。」

人生を悪夢が襲ったとき、「何が人生に大切なのか」とほとんどの人は考えるでしょう。困難の島に漂流をして、風と波の揺れ動きをじっと眺め、ただすべてが通り過ぎるのを待つときですら、あなたは「生きる意味、人生の意味を見つけなければなりません。」人生をより豊かに、より活気に満ち溢れ、生き生きと感じるために、あなたは何ができますか?

ある人は、毎朝運動をして体が強くなるのを感じ、ある人は座って瞑想をして、創造的なことを考え形にする喜びを感じる。大切な事は、精神を癒すだけでなく、他の人にもそうなることを望む事です。人生の意味は自分への愛情を他の人への奉仕に変えることにあります。

人生の意味を見つけるのに苦労しているなら、人生を思い返してみてください。あなたの時間を奪った事はなんでしたか?、あなたが悩んだのは何故ですか?振り返るとそれは必ず今のあなたに意味をもたらす素晴らしい出来事になっているはずです。

そしてそれは、奉仕できるのです。
手に何も持っていなくても、相手に与えることができる。
それはもうあなたは、持っているんです。

あなたが生きてきた日々の困難に私はありがとうを伝えます。
きっと誰かがあなたの愛を必要としているからです。
愛は与えたときに最も満たされます。

良い人生を過ごしましょう。

フォーローやいいねが励みになります!メンタルヘルス、ヘルスケア、好きな本などを主体に180日を目標に毎日更新していきます。良い1日をお過ごしください。
先月の人気の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?