見出し画像

あなたは、大丈夫!?うつ病の治療法と種類

こちらの記事をお読みで無い方はこちらを先に読まれることをお勧めします。


うつ病と一緒に暮らすのは難しいかもしれませんが、治療はあなたの生活の質を改善するのに役立ちます。まずは、医療提供者に相談することを前提に記していきます。

1つの治療法で症状をうまく管理できる場合もあれば、治療法の組み合わせが最も効果的である場合もあります。

以下は、医療とライフスタイル療法を組み合わせるのが一般的です。

処方箋

抗うつ薬
抗不安
抗精神病薬

うつ病の治療に使用される各タイプの薬には、利点と潜在的なリスクがあります。


心理療法

セラピストと話すことは、否定的な感情に対処するための方法を学ぶのに役立ちます。また、家族または集団療法のセッションから治療法のヒントを受けるかもしれません。

光線療法 

治療初期の施行、朝の照射、覚醒療法反応者における実施の有用性が強調されています。 抗うつ薬との併用により、急性期治療には、有用なひとつの治療選択肢とされています。 光療法は季節型以外のうつ病患者様の治療に力を発揮することもあります。

代替療法

鍼治療や瞑想、セントジョンズワート(ハーブの成分を配合したサプリ)、SAMe(S-アデノシルメチオニン、アミノ酸の一種)、魚油など、いくつかのハーブサプリメントはうつ病の治療にも使用されます。

一部のサプリメントは特定の薬と反応する可能性があるため、サプリメントを服用したり、サプリメントを処方薬と組み合わせたりする前に、医療提供者に相談してください。一部のサプリメントは、うつ病を悪化させたり、薬の効果を低下させたりすることもあります。


習慣改善

スクリーンショット 2021-09-25 9.02.08

エクササイズ 週に3〜5日30分の身体活動を目指します。運動は、気分を改善するホルモンであるエンドルフィンの体の生産を増やすことができます。
アルコールや薬物を避ける 薬を飲むと気分が良くなることがあります。しかし、長期的には、これらの物質はうつ病や不安症状を悪化させる可能性があります。
NOと言う方法を学ぶ 受け身だと不安やうつ病の症状が悪化する可能性があります。あなたの職業および個人的な生活に境界を設定して自己防衛をすることはあなたの人生の基礎を自由にします。
自分を大事にする また、自分の世話をすることで、うつ病の症状を改善することもできます。これには、十分な睡眠、健康的な食事、ネガティブな人々の回避、楽しい活動への参加が含まれます。

薬が効かないことがあります。症状が改善しない場合は、医療提供者と他の治療オプションを探す必要がある場合があります。

他には、電気けいれん療法(ECT)、またはうつ病を治療して気分を改善するための反復経頭蓋磁気刺激法(rTMS)があります。


自然治療

従来のうつ病治療では、処方薬とカウンセリングを組み合わせて治療​​します。しかし、代替または補完的な治療法もあります。

これらの自然療法の多くには、うつ病への効果を示す研究がほとんどないことを覚えておくことが重要です。

同様に、米国食品医薬品局(FDA)は、米国で市場に出回っている栄養補助食品の多くを承認しておらず、信頼できるブランドの製品を購入することを確認する必要があります。

治療計画にサプリメントを追加する前に、医療提供者に相談してください。

サプリメント いくつかの種類のサプリメントは、うつ病の症状に何らかのプラスの効果があると考えられています。
セントジョンズワート(ハーブの成分を配合したサプリ) 研究はまちまちですが、この自然治療法はヨーロッパで抗うつ薬として使用されています。米国では、同じ承認を受けていません。


S-アデノシル-L-メチオニン(SAMe) この化合物は、限られた研究で、うつ病の症状を緩和する可能性があることが示されています。この効果は、伝統的な抗うつ薬の一種である選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)を服用している人に効果的と見られました。


5-ヒドロキシトリプトファン(5-HTP) 5-HTPは脳内のセロトニンレベルを上昇させる可能性があり、症状を緩和する可能性があります。タンパク質の構成要素であるトリプトファンを摂取すると、体がこの化学物質を生成します。


オメガ3脂肪酸 これらの必須脂肪は、神経学的発達と脳の健康にとって重要です。追加オメガ3サプリメントをあなたの食事療法には、うつ病の症状を軽減することがあります。


エッセンシャルオイル エッセンシャルオイルは多くの症状に対して人気のある自然療法ですが、うつ病への影響に関する研究は限られています。


うつ病の人は、次のエッセンシャルオイルで症状が緩和されることがあります。

野生の生姜 この強い香りを吸い込むと、脳内のセロトニン受容体が活性化する可能性があります。これはストレス誘発ホルモンの放出を遅らせるかもしれません。

ベルガモット この柑橘系のエッセンシャルオイルは、手術を待っている患者の不安を軽減することが示されています。同じ利点は、うつ病の結果として不安を経験する人を助けるかもしれませんが、その主張を裏付ける研究はありません。カモミールやローズオイルなどの他のオイルは、吸入すると鎮静効果がある場合があります。これらのオイルは、短期間の使用に役立つ場合があります。


ビタミン ビタミンは多くの身体機能にとって重要です。研究によると、2つのビタミンがうつ病の症状を和らげるのに特に有用であることが示唆されています。ビタミンB: B-12とB-6は脳の健康に不可欠です。ビタミンD:太陽の供給するのサンシャインビタミンと呼ばれます、ビタミンDは脳、心臓、そして骨の健康にとって重要です。うつ病の人は、このビタミンのレベルが低い可能性が高くなります。


いくつかの可能性を示しているハーブ、ビタミン、およびサプリメントについて学び、あなたに適しているものがあるかどうかあなたの医療提供者に尋ねてください。

あとがき

たくさんの研究が世界で行われています。それはうつ病という病は身近でしかもかなりの確率で恐ろしいと認知されているということですね。知識や日常の生活が少しでも悩みの解消につながると嬉しいです。是非アイテムなども合わせて日常に取り入れてみてください。

フォーローやいいねが励みになります!
メンタルヘルス、ヘルスケア、好きな本などを主体に
180日を目標に毎日更新していきます。
良い1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?