見出し画像

自然療法で【花粉症】を軽減する方法?!

花粉症って辛いですよね・・
そもそもなんでなるの?どうしたら楽になるの?

自然界にあるもので、花粉症の症状を軽減する方法について
体験談とともに最後にご紹介します。


さて!
すっかり春めいてきて、過ごしやすくなってきましたね✨

最近の私は、以前にも増して日々の暮らしを楽しんでます^^

また、昨年からハーブと野草についても
本格的に学び直し、暮らしに取り入れてます♪


日々新たな発見&ワクワクする実験中!


食医の知識は数年前から学んでいるので、
植物たちの力と組み合わせてこちらも日々実験✨


と楽しんでいたのですが、
昨夜は急に花粉症の症状が爆発しました!


鼻水・くしゃみ・喉のイガイガ・目の痒みの
オンパレード!!


数年前から食を整えて、
花粉のアレルギー症状ほぼ出なくなってたので
余裕ぶっこいていた今シーズン😂


日中の半日ノーマスクでのガッツリ散歩と、
最近の食生活による体質の変化(偏り)が相乗効果?😂


なんとか一晩寝たけれど、
起きてからも症状オンパレード😂

(それでも散歩に行きたい私)

これはあかん!

と思い、
久々に食医学の知識をひっぱり出してきて、
実践してみました。

すると・・

なんと・・


症状がググーッとおさまった・・!!


す、すごい・・!


花粉症とか、アレルギー、鼻炎なども、
全て原因は同じ!

自分側に原因があります。

酸性かつ陰性の体質の時に起こる、
自己免疫疾患という状態なのです・・!


と言うことは、
全体の食事を【陽性化】していけば良い✨

あと、陰性に傾く食はおやすみしながら。


中庸の体質へ整えていくことが大事♪


今回私は、症状の出方やここ半年の食生活、
秋冬をどう過ごしていたか、どんな食習慣になっていたかを
振り返って分析して、2つの薬効アイテムを使いました。


その二つのアイテムとは
何かと言うと・・

そのうちの一つは、
小豆の茹で汁!!


以前、無農薬の小豆を買っていたので、
それを茹でて、茹で汁を飲みました。


不思議なことに、
ただの小豆の茹で汁が、とっても美味しい・・!!


体にスーーーっと染み渡ってゆきます。


試しに水や野草茶も飲んでみましたが、
小豆の茹で汁がダントツに美味しい!

体への馴染みがすごい!


そう、体は全てわかっているのですね・・!
何が必要なのかや、何を欲しているのか。

頭で考えるより、
体で確かめるのが一番だなぁと思った体験でした。


ちなみに、もう一つのアイテムは、
長くなりましたのでまた別記事でご紹介します。


お楽しみに〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?