見出し画像

ニーズと共感とコミュニケーション

コミュニケーションを人ととっていくのに
心地よい関係を築いていくには
ちょっとしたことなんだけど、
色々なコツが必要ですよね

コミュニケーションで大事な共感って?

NVCで
共感(エンパシー)サークル ワークを体験しました


NVC とは「非暴力的コミュニケーション」が直訳ですが、

〝人と人との関係にいのちを吹き込む法″

とサブタイトルがあります


コミュニケーションとる時に
『共感』していくことはかなり重要なポイントになります


毎月6人位で読書会をしながら共にNVCの学びをし、実践したり、感じた事をシェアしたり、ワークしたりしています。

今回の共感ワークで話をしたのは仲間の2人

テーブルの上に100枚位のニーズカードを並べます

綺麗に並んで感動!
古民家ならではの並べるだけでアート!美しい!


NVCの学びを先に深めていらっしゃる方がニーズカード用意して持ってきてくださいました!


|共感(エンパシー)サークルのやり方



①仲間の人が今聞いて欲しい事、話したい事を話すのを、他のメンバーは一切口を挟まずに、ただじっと耳を傾けて聞きます。

②話終えた後にその人のニーズだと感じる言葉が書いてあるカードを、話をしてくれた人に渡していく

何枚でも、これだ!と感じたものをそれぞれ選んで渡していく、ということをします


③話をした人がそのカードを受け取り、感じた事をシェアします



|ワークをしてみて私が気がついたこと

▷話を聞いていて、その人のニーズはこれだろうと思って渡してあげた時に、

・すごくその方が腑に落ちたことがあった
・自分では気が付いていなかったけど、渡してもらった事で訴えたい事がわかってもらえた!
・話したことで解放されたのを感じ、何故だか分からないと言いながら涙していた
・喜びが溢れてきていた


⚪︎「私自身も解放されていくのを感じた事」
(私ももらい泣き😆)


もう一つの気づきは、


⚪︎全く話している事象が違うのに、その方のニーズが「自分と同じだ!」と感じ、そのニーズを私とその方で同じく大切にしているんだと、共通するものを感じて凄く感動した事


⚪︎正に共感するってこういう事なんだなあと、感動を覚えながら深く理解できた事、それをこの学びを共にしている仲間と一緒に体験できた事


頭で分かるではなくて、体の中から震えるように、湧き上がるように、感情的になって、嬉しい!おんなじ〜!って感じたのです



だから
自分が凄く解放され、楽になり、またワクワクしていくのを感じました


共感サークル、凄くオススメです


|自分らしくいられるには

やっぱり、心身共に健やかに、元気に過ごしていくには、個々で努力していくことはもちろんありますが、人とつながること、如何にしてつながるかはめちゃくちゃ大事ですよね


NVCの学びは、
生き方の中でも大切な、
自分軸を作る時にとても役に立ちますね



溢れる情報や周りからの制限、環境の中で
いかに自分らしさを保っていくのか、

・固定観念に囚われすぎず
・執着しすぎず
・大局的に捉えて
・俯瞰的に判断したり
・抽象度を上げた考え方を身につける

これがホント大事ですね!



一年前の私は
これらの言葉の意味が分からないでいたと思います。

今は体験を通してこの大事さを実感できています

益々生きるのが楽しくなってきますね

共感サークルのやり方の説明はこちらをご参照ください↓↓
共感サークルのやり方

そして、

普段色んな事をして、
色んな事を感じてます

その時に、
誰かにしてもらうは難しい
だから

「自分で自分に共感してあげる」事がホント大切なんだと気付きます

私らしくあるため
私がいつも元気であるため
私が周りの人にも何か役立つことしてあげられる状態であり続けるため♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?