見出し画像

【本日18時】「芥川賞受賞予想イベント」を大阪でやります。

お知らせ

大阪で作家の澤西祐典さんと「芥川賞受賞予想イベント」をします。

「芥川賞受賞作を予想する。」
出 演:大滝瓶太 × 澤西祐典
日 程:2020年1月11日(土)
時 間:開始/18:00~(開場/17:50)
入場料:500円(税込)
定 員:20名
場所:toi books(大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル2F)
問合せ:mail.to.toibooks@gmail.com

出演者

大滝瓶太(おおたき・びんた)
1986年兵庫県生まれ。主にWEBメディアで文芸書評や自然科学コラムを執筆。2018年、「青は藍より藍より青」で第1回阿波しらさぎ文学賞を受賞。同年、たべるのがおそいvol.6(書肆侃侃房)に短編小説「誘い笑い」を発表。著書に『コロニアルタイム』(惑星と口笛ブックス)、『エンドロール』(PAPERPAPER)。
澤西祐典(さわにし・ゆうてん)
1986年生まれ。作家、文学研究者(専門は芥川龍之介)。2011年、「フラミンゴの村」で第35回すばる文学賞を受賞。その他の著書に『雨とカラス』、『文字の消息』、共編訳書『芥川龍之介選 英米怪異・幻想譚』(柴田元幸との共編訳)などがある。龍谷大学国際学部講師。毎年、ゼミで芥川賞予想を行なっている(戦績は2勝2敗)。

何気に同い年コンビです。

芥川賞予想は「文学を読んでみたいかも!?」というひとにとって、とてもよい入口になるとおもいます。じっさい、澤西さんも学生に興味を持ってもらおうとゼミで「芥川賞候補作」を扱って見ているらしく、この時期になるとぼくのもとに「今回どう予想する!?」というメールが届いてきました。

澤西さんが今年から関西に戻ってきたということもあり、今回は「どうせならイベントとしてやりたいよね」みたいなのが実現したかたちになります。

書評家・批評家によるイベントは東京でありますが(ニコ生とかおもしろくてめちゃめちゃ見ちゃうよね!)、めちゃめちゃ他人事みたいにいうと「作家による受賞予想」って何気にないです。そういう意味でもちょっとレアなイベントかなっておもいます。

まだお席に少し余裕があるそうです。ご都合の合うかたはぜひtoibooksさんに連絡してみてください!

頂いたご支援は、コラムや実作・翻訳の執筆のための書籍費や取材・打ち合わせなどの経費として使わせていただきます。