見出し画像

外したくない時はいつもココ 信頼の串焼き|ばってんよかとぉ鶴橋店【大阪鶴橋 安定飲み屋】

こんにちは!骨の髄からビール党、目指すは信頼の飲み手、鶴橋在住のパンダです。

このnoteでは、大阪市鶴橋周辺の飲み屋情報を個人の趣味で発信しています。鶴橋には韓国料理と焼肉以外にも素敵なお店がたーーくさんあるという事を伝えていきます。エリアも嗜好も限定的な記事ですが、よろしくお願いします☺
記事がたまったらMAPを作りたいと考えています!


お店情報:ばってんよかとぉ鶴橋店

■DATA
食べログ
鶴橋駅から徒歩1分~3分
博多式串焼きを中心にした気軽なお店。大阪を中心にしたチェーン店だと思います。なんばや天満にもあるから。どの店舗もまじおいしい。

定休日: 月曜日
営業時間:11:00~21:00 (LO20:30)
とあるけど、コロナ禍の状況によってこまめに変更あるみたい。
喫煙:可
瓶ビール:大、赤星


どういう時に行く?

日常的な行きつけ飲み屋としても、友人同僚との飲み会、気軽なデートも成立。(美味しい店は大体そうだけど)
わたしは日々のローテーションの1軒としてレギュラーインしています。お店の入り口がガラス扉になっていて、ほどよく店内状況が見えて入店しやすい。全ガラスではないので、居心地に差支えはありません。


どういうところが好き?

価格、クオリティ、居心地、立地のバランスが最強。
上記のように、どんなシーンでも使える勝手の良さは、すべての人の食い物手帖に記すべき1店たるゆえんです。
「肉を食べてるー!」という実感にあふれる大振りの串が最高です。串以外のメニューも豊富で、美味しいものばかり。

値段に対する満足度が高いので、日々リピート。


瓶ビール

瓶ビール派による、瓶ビール派のための瓶ビール情報!
瓶ビール好きは各店の銘柄とサイズ、冷え具合を気にして酒場を選びます。(共感待ってます)

サッポロ赤星 大ビン ¥480(税抜)
「おっ冷えてるね~」率高め。混んでいる時や閉店間際は聞いた方がいいかも。

瓶ビールのコップはこちら

お店のロゴがかわいい。分かる?コップも冷えてるの。ちゃんと。大きさも好き。


ごはん

※メニュー写真準備中、今度撮ってくるね

好きな串

シロ(下写真左)
必ずコレ食べてください。
あまり臓物系が好きではないわたしもこれは大好き。外側のカリッと内側のトロもちふわぁが最高です。本当に140円(税抜)でいいの…?

ハラミ(上記写真右)
うまい。

しそ巻き(下写真)
真ん中に長いも入ってんのよ。バリうまい。

画面右奥のソーセージも美味しい。手作りらしいです。

季節限定串もぜひ食べて。レギュラーメニュー表とは別の、細長いメニューにあります。

※写真準備中、今度撮ってくるね

サイドメニュー

豊富で美味しいです。鶴橋の串焼き屋さんはサイドメニューが少ないお店が多いので、このお店が女性と来やすいのはコレも一役買っているんじゃないかなあ。酢モツ、鶏ハム、塩ユッケ、エイヒレ、ちくわの磯辺揚げあたり、間違いないです。量は2人以上でシェアした方が食べやすい量。ひとりにはちょっと多い印象もあるかな。

これはエイヒレ。焼き台であぶってくれてカリカリ熱々ふわふわ。

下町ドリンクあり
ホッピーがあるのも嬉しいポイント!
東京出身のわたし、下町赤ちょうちんで必ず見かけるホッピーにはなじみが強い。大阪ではレアキャラなことが淋しかったのですが、ここにはいる。白ホッピー、黒ホッピー両方あります。

写真はトマトジュースで割るトマッピーです。これは白。

他にもキンミヤ焼酎、レモンサワーが通常/甘くない(宝酒造のやつ)があるなど、「分かってるなあ」ポイントの多いラインナップ。

他のお客さんを見てると、〆のお蕎麦を食べている人が多いなあ。

価格帯

ひとりで1,2本瓶ビールを飲み、5串ほど頼んで
¥1,500~¥2,500

通いやすいお値段。日々飲み歩く私にとってお財布への攻撃力は大事なポイントです。


店内・BGM・雰囲気

BGMの感じ

有線だと思うのですが、邦楽メインのトレンドポップス。誰でも知っているような気軽なものが多いです。

店内

気に入っているのが、ステンレスのぴかぴかカウンター。汚れているのかきれいなのかが一目で分かり、なんとも気持ち良い。

カウンター5.6席、テーブル4人×4、2階にもあるみたい。時々宴会やってるのを見かけますが、稀。コロナ禍であんまり開けてないのかもなあ。

店員さんの感じ

このお店の好きポイントのひとつ。元気で気持ち良い対応です。
話しかける/かけないのさじ加減がちょうど良いので、空気を読んでくれているのが良く分かる。ひとり客って、こういった点がお店の居心地に直結するんですよね。しかし、店長毎日お店にいるけど休んでるのかなあ?(笑)異動しないでね…☺

客層

ひとり客も、グループ客も多いです。
若年層~中年層がメインで、一般的な鶴橋のおっちゃん、みたいなイメージの人はあまり見かけません。(どんなイメージなのか)


終わりに

「こんなことが知りたい」「こんなブログ、お手本にしてみては?」などあれば、是非お寄せください。

記事がたまったらMAP化しようと制作中。スキやフォローいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m


最後に掲載をご快諾いただいたお店の方ありがとうございましたー!!

ばってんよかとぉ公式ページ


もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m