見出し画像

ビリオネアが話題にしている最近のニュース3選

改めまして、こんにちは。
ビリオンレター編集長のアツシです。

こちらの記事では、ビリオンレター 7月号から
・グローバルニュース
・ビリ姉さんのつぶやき
をピックアップしてお届けします。

グローバルニュースでは、
世界のビリオネアが注目している領域について、身近でホットなニュースを

ビリ姉さんのつぶやきでは、
ビリオネアの思考回路を垣間見ることのできる、文字通り"ビリ姉さんのつぶやき"を掲載しています。

初回は特別に全文無料公開しています!
次回以降は購読いただく形になりまして・・・

いただいた支援金は、
1. 私の本業である鍼灸治療の技術向上の為の投資
2.より良い世界、より良い地球の未来へと繋がるサービスの開発への投資
に充てさせていただきます!

ビリオンレターの全容・読み方・効果効能については、こちらの記事(無料)からどうぞ。

それではこれより、グローバルニュース・ビリ姉さんのつぶやきをお楽しみください。

News 1. 米大統領選と5つのポイント

世界一多くのビリオネアを抱擁するUSを中心に、ビリオネアとの会合で必ず話題になるのは、何と言っても投開票日(11月3日)まで3カ月余りになっ2020年米大統領選挙。現在は、共和党の現職ドナルド・トランプ大統領と民主党ジョー・バイデン副大統領の一騎打ちとなっています。
劣勢のトランプ大統領の生命線は中国叩き。下記の、本大統領選の重要な5つのポイントを押さえておけば、ビリオネア投資家とのミーティングでもアイスブレイクはバッチリです。

a) 失業率改善と経済再生
コロナ禍の目下、改善策を提示できるバイデン氏が優勢。

b) 争点の変化
16年の選挙戦で「メキシコ叩き」戦略に出たトランプ氏、2020年はコロナに掛けて「中国叩き」に励んでいます。

c) 65歳以上の高齢者の支持率                     65歳以上の高齢者の支持率投票率が高く、トランプ氏の有効な支持層であった65才以上の高齢者。コロナへの対応不備によってトランプ離れを示しています。

d)「リンカーン・プロジェクト」
16年の選挙戦から対トランプ戦略として立ち上げられたリンカーンプロジェクト。バイデン前副大統領を国家を再び統一する「超党派のリーダー」として描いています。

e) 史上初の女性副大統領誕生の可能性
バイデン氏が大統領になった暁には必ず女性を副大統領に選出すると公言しています。

News 2. 民間機初の国際宇宙ステーションへのドッキング成功

ビリオネアの目指す世界はもちろん、地球だけに止まりません。宇宙事業に関するニュースもまた常に抑えておきたいところ、SpaceXのこのニュースはなかなかセンセーショナルでした。

クルードラゴン「エンデバー」は、計画どおりに国際宇宙ステーションとのドッキングに成功し、NASAが制定している重要なマイルストーンを達成しました。これでNASAの宇宙飛行士であるダグハーレーとボブベンケンは、民間企業が作った宇宙船で軌道に乗った最初の人となりました。

News 3.コロナ禍、ぶっちぎりでアプリ市場を牽引する瞑想業界

スティーブ・ジョブズ氏の著書でも話題に上がったマインドフルネスと瞑想。その市場規模はこの5年間で3兆ドルになるとも言われ、瞑想のおかげで道を拓きビリオネアになったという方も少なくありません。

その瞑想を最初にオンラインビジネスにしたのはもちろんUS。2018年にユニコーン企業となったcalmを始め、瞑想ビジネスの伸長はとどまることを知らず、英語をベースとする世界で最も人気の高いメンタルウェルネスアプリの上位10作は、2020年4月に月間合計ダウンロード数は1000万件を記録しています。

各社はそれぞれ異なるアプローチで事業を拡大しており、月間150万DLを記録したHeadspaceは、最前線で働く医療従事者と警察や消防などの初動要員が無料で利用できるようにしています。一方で業界最大手のユニコーン企業Calmは、コロナ終息後も長期継続可能な販売パートナーシップを築く戦略で月間390万DLを達成しています。

ビリ姉さんのつぶやき:ビリオネアから学ぶメンターの選び方

かつてMicrosoftのWordを作った、
リチャード・ブロディさんが言っていました。

"貴方が生きたいと思う人生を生きている人からのみ学ぼう"と。

ビリオンレターを読んで下さる皆様は経営者、投資家、投資部門で働く方、はたまたNetflixでビリオンズにハマっている方など立場はどうあれ…ビリオンという数字に興味のある方だと思います。

"ビリオン"を扱う人になりたければ、
"ビリオネア"から学ぶのが一番の近道です。

追い追い詳しくお話しさせていただきますが、私は世界中の面白い起業家たちと知り合う機会に恵まれ、ビリオン級のディールに恵まれてきました。      

そして気づけばビリオンを稼ぐビリ姉さんという謎の称号をいただくまでに・・・(私が目指しているのはマザー・テレサ・・・)

Anyways, 世界中のビリオネアとの会話は、原理原則が明確でシンプルなのに学びがいっぱい。

今日はこんなお話をしましたよ、こう思いませんか、と経営会議などでお話をさせて頂くたびに、
「それは、ビリオネアだけじゃなくて誰の人生にでも応用することができる」
「そういう原理原則に気づけたら、人はもっと自由に情熱を持って生きられるのに!」
と言われてきました。

そこで、何者でもなかった私をビリ姉さんと呼ばれるまでに育ててくれたビリオネアの視点をこのレターにしたため皆様にお届けすることにいたしました。

勿論、ビリオネアになるのは一夕一朝の出来事ではありません。

でも、そのシンプルな原理原則は、誰でも次の瞬間から活用ができ、より豊かな人生に向けて素晴らしい効力を発揮します。

今後は、
具体的に今どんな市場に貼るべきか、
ビリオネアの原理原則、
ライフスタイルなど、
実際にビリオネアの方々との情報交換を通して得た知恵を、小噺など挟みながらお話しさせていただければと思っています。

歴史にも残るであろうこの特別な変遷の時代、貴方はどんな市場に張りどんな生き方を選んで行きたいですか?

それではまた来月。
ごきげんよう(^^)



この記事が参加している募集

#とは

58,045件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?