見出し画像

新年度!社内にドヤ顔があふれる「ドヤの鐘」をご紹介

こんにちは。コーポレートコミュニケーション局の川島です。
突然ですが、皆さんの会社に「鐘」はありますか?
ビルコムにはあるんですよ!その名も「ドヤの鐘」。
というわけで、今回は社内に導入された鐘についてご紹介します。

鐘、会社に来たる

遡ること1ヶ月前。社内のSlackにこんなお知らせが流れてきました。

ドヤの鐘チャンネル開始

なんと!会社に鐘がやってきたのです。気になりますよね、なぜ鐘を置くことにしたのか。

ドヤの鐘

ビルコムでは、PRエージェンシー事業、SaaS事業、メディア・データ事業と3つの事業で構成されており、社員は様々な部署に分かれ、日々業務を行っています。自分の携わっている事業、他部署の仲間の活躍も社内で共有し、皆で賞賛して感謝しよう!という想いから、人財開発局の発案で社内に鐘を設置することになりました。

鐘を設置するにあたり、名称がただの「鐘」ではつまらない。みんなに親しみを持ってもらえ、頭に残るネーミングは何だろう?とネーミングに悩んでいた時、社内コピーライターの築根が発案して、生まれたのが「ドヤの鐘」です。
ネーミングの由来を聞いて「これしかない!」と満場一致で決定!

命名「ドヤの鐘」

ドヤの鐘の由来


どんな時に鳴らすの?

業務において、何かいい知らせがあったときです。
受注した、メディア掲載を獲得した、コンテンツがローンチした、お客さまから感謝や賞賛のコメントをいただいた、新機能リリースや機能アップデートをした、内定受諾がもらえた、社内外にコンテンツ発信をした、など・・・それぞれの部署で活躍があった時、ここ一番のドヤ顔で、胸を張って鳴らしましょう!

さぁ、みんなでドヤろう!

Slack上には#ドヤの鐘 チャンネルが作られ、鐘のふもとに暮らす守りリス「どやりす」のスタンプも新たに登場。みんなの日々の成果が実を結び、ドヤの鐘設置から1ヶ月で6回も鐘が鳴りました!

ドヤの鐘を鳴らした際は#ドヤの鐘 で報告。毎回ステキ♡ドヤ!のスタンプが連打され、仲間の活躍を賞賛し、皆で盛り上がっています。

みんなのドヤっ!

こうしてスタートしたドヤの鐘。2022年、鐘の音が何回響き渡るかとても楽しみです。
そして、私もドヤ顔で鐘を鳴らせられるよう、日々精進したいと思います。

ビルコムでは共に価値向上を目指し、一緒にドヤれる仲間を募集しています!


詳しくはこちらをご覧ください。




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?