見出し画像

【仲間募集】第2期BIKAS COFFEE インターンシップ・プログラム開催|『理念で売るモノづくりとマーケティング』編

こんにちは。BIKAS COFFEEブランドマネージャーの菅です。

ネパール・ポカラ本店オープン、東京・江戸川橋店1周年、「ビカスグリーン」のドリンクチケット販売開始、キャンプギア開発など、10月に入ってからも精力的に活動しているBIKAS COFFEEですが、もうすぐブランド設立3周年を迎えようとしています。

ブランド立ち上がりの時から変わらず、僕たちは「理念」でコミュニケーションを図ることを大事にしてきました。

どんな商品であれ、どんなイベントであれ、そのアクションは自分たちのありたい姿や価値観が反映されたものなのか、それを手に取ったヒトへ気づきをもたらすことができるのか、様々な問いを持って取り組んできました。

社会のニーズに合わせるのではなく、生活者が気づいてなかった潜在的なニーズを引き起こし、考え方や価値観が好きと支持させるコミュニケーションが「理念で売るコーヒー」です。

第2期BIKAS COFFEE インターンシップ・プログラム開催

2022年6月。東京・江戸川橋店でのコーヒー提供を通じて、生活者にBIKAS(発展)を届けていく第1期のインターンシップ・プログラム『一杯の演出』編が開催されました。

学生・社会人含めた計7名の方にご参加いただき、理念でコーヒーを売るということはどうゆうことかをワークから実践にて体験するだけでなく、一人ひとりが自身のありたい姿に気づいていく姿を見ることができ、その場限りではない関係をつくれたことに、このインターンの可能性を感じることができました。

そんな第1期のインターンを経て、アップデートした内容で第2期のインターンシップ・プログラムを、この冬開催することが決定いたしました。

第2期のインターンでは、店舗でのコーヒー提供を通して理念で届けていくことを体験するだけでなく、その体験を元にBIKAS COFFEEの催事商品の開発とマーケティング(販促)まで実践していただきます!

今までBIKAS COFFEEを支持してくれていたファンの方も、実はずっと気になってSNSを通して活動を見ていた隠れファンの方も、何か新しいことにチャレンジしたい方もウェルカムです。

BIKAS COFFEEと一緒に世界をDEVELOPさせてゆきましょう!

[プログラム構成]

①BIKAS COFFEEスタッフによる講義&ワークショップへのご参加
BIKAS COFFEEとは何か、実店舗でコーヒーを届ける意義、届ける際に心がけていること、コーヒーの淹れ方など、BIKAS COFFEEのコアの考え方を学び、オリジナルの研修を通して、自身のありたい姿に気づいていくことができます。また、コーヒーの提供をするにあたってのバリスタトレーニングも受けることができます!

②BIKAS COFFEE 東京・江戸川橋店でのコーヒー提供の実践
BIKAS COFFEE のこだわる「一杯の演出」を通じて理念で売るコーヒーを生活者(ファン)に届けるコトを学び、実践いたします。

③クリスマスにむけた商品開発と販促活動
「一杯の演出」を経て、学んだことを商品づくりに活かします。12月に来たる大きな催事イベント・クリスマスに向けて、理念がのった物づくりにも挑戦していただきます。モノをつくるだけでなく、オンライン・オフラインでの販売戦略を考えることで、理念マーケティングについても実践を通して学べます。

④BIKAS COFFEEのファンとともに振り返り
BIKAS COFFEEに集まるファンからフィードバックをもらい、振り返ります。さらに、理念で売るコーヒーに興味を持ったヒトは海外(ネパール)でのマーケティングやGLOBALACTIONの開発にも関わることができます。

上記を通して、自身のありたい姿(個人価値)を大切にしながら、BIKAS COFFEE というプロダクトの価値をヒトに届けるという体験ができます。

[スケジュール]

10月4日(火)募集開始
10月17日(月)応募締め切り
10月18-21日 面談期間
10月23日(日)集中講義
11月5日(土)インターン開始
12月25日(日)インターン終了

11月(平日):商品企画&マーケティング戦略考案
11月(週末&木夜):東京・江戸川橋店にてコーヒーの提供
12月:開発した商品のリリース&販促(オフライン・オンライン)

[得られる経験]

・一杯のコーヒーをどう届けるのかを考え、実践することができる
・理念でモノを売るという経験ができる
・マーケティングの本質的な考え方を知ることができる
・「ファンベース」な考え方で物事を進めることを経験できる
・ソーシャルビジネスに関わることができる
・コーヒーを淹れられるようになる
・BIKAS COFFEEのファンと出会える
・自分の「ありたい姿」を見つけることができる

[募集要項]

・インターンシップ期間
 10/23~12/25
 ※詳細は上記スケジュール参考
・参加費
 
4,000円(講習代として)
・募集人数
 限定4名
 ※応募数が募集人数を超えた場合は面談にて採用可否決定
・報酬・手当
 無給
 ドリンクチケット10枚(4,000円相当)
 一日店長利用券(15,000円相当)
 ※インターン終了後に正規社員/有給インターンシップとしての雇用の可能性あり(国内or国外)
・必要なスキル・資格
 ₋日常会話に支障がない程度の日本語力
 ※年齢、性別、国籍不問。
 ※バリスタ経験、ネパール渡航経験不問。
・歓迎条件
 ✔BIKAS COFFEEに興味がある人
 ✔BIKAS COFFEEに集まるヒトに興味がある人
 ✔11月の週末もしくは木夜(18:00-21:00)月4-5回程度店舗に立てる人
・求める人
 -弊社理念に共感できる人
 (面談にてご説明し、その後再考していただいて構いません)
 -小さなアクションでも行動に移せる人
 -自分の好きなことを社会のために生かしたいと思う人
 -固定概念にとらわれず探求し続けられる人
 -自分の「ありたい姿」を見つけることに意欲がある人

[選考フロー]

 書類選考 ※応募フォームの内容にて書類選考を行います。
 ↓
 面接   ※オンライン/オフライン問わず

[応募方法]

 募集要項を確認の上、下記フォームからご応募ください。

過去参加者の声:インターンに参加してよかったこと

BIKAS COFFEEの「好きなポイント」を直接ファンに伝えて、共感してもらえたところ!心からのリスペクトででるナチュラルな気持ちを、初対面同士で分かち合える体験って滅多にない。自分こういう瞬間が好きだなと分かった。(古田佳帆 / サファルタ)
インターンに参加してよかったことは、人との繋がりの重み、力を改めて実感できたことです!コーヒー一杯を通じてたくさんの人といろいろなコミュニケーションを取る中で、新たな発見や人と関わることの楽しさを知ることができました。(岸咲良)

意味とか世界観・考え方を伝え、その想いへの共感を引き出すことにやりがいを感じる(ネパールコミュニティマネージャー 安田拓歩 / サミル)

伝えたいことを伝えられた時はとても嬉しいです。ただコーヒーを淹れて提供するだけでなく、自分がここに立っている意味とかBIKAS COFFEEの世界観・考え方を伝え、その想いに共感してくれた時には特に嬉しく感じます。

そうして深いコミュニケーションが取れた時は、相手の情熱的なところをきいて、一緒にアクションを起こしたいねとミライが重っていくことは、BIKAS COFFEEのビジョンを実現することにつながり、とてもやりがいを感じています。

「問い」に答えを見つけていく過程で、「ありたい姿」に気づいていきます(ブランドマネージャー 菅勇輝 / ビカス)

「理念で売る」ことは決して簡単なことではありません。
機能的な要素を伝えるのではなく、なぜこれを届けたいのか、なぜ自分はここに立ってBIKAS COFFEEを届けているのか、このアクションを通じて何を成し遂げたいのか。。

インターン期間中は常に「問い」に答えていかなければなりません。

ただその「問い」に答えを見つけていく過程に、GLOBALACTIONの種となる「ありたい姿」に気づいていきます。BIKAS COFFEEを社会に届けていく中で、生活者をビカスさせるだけでなく、インターン生もビカスさせていくことを約束いたします。

みなさまと働けることを楽しみにしています!!

ご質問等に関しましては、弊社SNSなどでいつでもご連絡ください。
皆さまのご応募心より楽しみにしております。

BIKAS COFFEE スタッフ一同より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?