Apple Watchのファミリー共有設定の料金が気になる。

watchOS7は明日からなので、今日調べようとしたことが既に間違い!
なのかな?((^ω^;))

今朝の私の行動は、まずはApple Watchの注文♪ それも2個❣️セルラー版とGPS版♪
セルラー版を買ったのはファミリー共有できるのはセルラー版のみとAppleオンラインストアに書いてあったから。
そらそうでしょね。転倒連絡とか、行動圏内より外れたよってするってことは外出時ってことだもんね?モバイル通信できなきゃ変よね。ʕ•͡•ʔフムフム
セルラー版で注文しましょう \_oʕ•͡•ʔ ポチッ
でも、
そた君のデータだけでは数値に確信持てないかもだし、比較対象が欲しいよね?ʕ•͡•ʔワタシアホデワカランモンネ
iPhoneはいつも持ってるわけだから比較対象用のデータ取り用Apple Watchは
そた君と同じデザインのGPS版でいいよね?\_oʕ•͡•ʔ ポチッ

でも、iPhoneを持ってなくてもApple Watchだけ活用できるって。。
iPadのセルラー版はデータオンリーのSIM。
通話できるSIM挿したってiPadで通話はできない。
Apple Watchはモバイルデータ通信も出来て通話もできる。ってことは?
iPhone持ってない状態で活用するApple Watchってナンバーシェアリング契約じゃないわけで、その上Apple Watch単体で通話できるってことはデータ契約じゃなくてスマホ契約になるわけ? ??

基本料金いくらよ。。((ʕ•͡•;ʔ)) ガクブル

これは調べなきゃっ ʕ•͡•ʔoドン

Apple Watchのファミリー共有設定のサービス対応しているキャリアは日本ではauさん♪
auさんのサイトをぐるぐるまわってみる。それらしき情報は無し。
ʕ•͡•ʔApple関係ではアルアル 
お店さんに聞きに行くことにした。お店さんが調べてくれるかも!ってことで
徒歩圏内のauショップに行ってみる。そこで分かる驚愕な事実…
うちの近辺のauショップでApple Watchの契約やってるauショップが無いってことだった💦

えーーーーっApple Watchって売れ売れの商品じゃなかったの?
YouTubeでは持っててフツーでしょヽ(´・`)ノ フッ な動画多いような💦💦
ま、でも、ガジェット好きでなければ、健康ならそんなに健康チェックしなきゃっ!な生活しなくてokだよね。
どちらかっていうと、小さな子が居るとか、おじいちゃんおばあちゃんの健康が気になる ʕ•͡•ʔシンパイ な場合に健康チェックしたくなるよね。
うちだってそうだもんね。
自分の健康状態や精神状態の認識基準が持てない そた君は自分の不調を伝えるのに困難だから、
今より不調の時を察知したい!って超切実で購入したいわけだから。

auのお店の人はApple Watchについてはうちでは取り扱ってないから分からないと伝えてくれながらも調べてくれました。
auのカスタマーセンターで聞いた方がいいかも?と。

帰宅してまずはApple Watch取扱店auさんに電話してみる。「今の段階では聞いていません。」とのこと
auさんのカスタマーセンターに電話してみる。「同上。」そして「アップルさんに伺った方が良いかも?」とのこと。
Appleさんのカスタマーセンターに電話してみる。
Apple Watch担当の方からは、、
んーーーー💦 
仕方がないとは思うのです。契約はキャリアさんのことだもんね。キャリアさんがどのように扱われるかってAppleさん言えないよね?

Appleさんが教えてくださった内容から、ガジェット情弱な私が思ったことは!

Appleさんは超極秘にことを進める会社なんだから、OS公開前に色々聞こうとしたことが間違い!

(これ言っちゃお終いって感じではあるけど、そうハズレた感想でもないような。。ʕ•͡•ʔ 💦)

Apple Watch担当さんはこんな私に丁寧にお話ししてくれまた。
まず、
私が情弱だという証明の1つに…
(なぁ〜んだApple WatchってSIM挿さらないのね ʕ•͡•ʔoポンッ )
セルラー版のApple Watch買ったことないってのもあるけど、本当に知りませんでした。
Apple WatchにSIM挿して使うんだとばかり思ってました💧💦💧💦
その上でお話しがはじまりまして。

ファミリー共有設定はApple Watchでするそうで、
その時にApple Watch内でキャリアを選択してくださいと出るそうで、
その時にファミリー共有設定先のiPhoneのキャリアを選択(日本の場合auさんだけがサービス対応してるので選択というほどでは…)
キャリアを選択したら、そこから契約まで進めるらしい。

ってことは?
Apple Watch単体ナンバーシェアリングしないで使えるようになるのだけど、ファミリー共有先のiPhoneはau契約のiPhoneが必須ってこと?
って感じ?

Apple WatchにSIMが挿さると思い込んでた私はてっきり、Apple Watch単体でキャリアと契約して料金を支払うのだと想像してました。
だってApple WatchってNFCもできるわけで、単体でもNFC出来なきゃ使えない子になるやん?
Apple WatchのApple PayはApple Watchだけで登録できて通信料金支払えるってことだよね? その辺はどうなん?

と、Apple Watch担当カスタマーさんに聞くことはできないよね。これはキャリアさんのお話だもんね。

Apple Watch担当さんのお話の雰囲気だと、ファミリー共有設定はナンバーシェアリングの変形みたいでした。
なら、料金はファミリー契約設定先のiPhoneにまとめられる? わっけないよねぇ〜?
それじゃApple Watch自立してないやん。。 
え?自立してるとは言ってないの? あれ?私が期待しすぎてた? ??💦

スマホ含む色んなことに情弱なアラウンド還暦の頭の中はこんな感じ ʕ;ᴥ;ʔヒック

ま、いいや。
とりあえずiPhone ProにnanoSIM2枚挿し決定なのね?
そた君の写真撮るために香港版のiPhone (シャッター音消したかった)にしてて良かったネ! ってこと?

取り敢えず、明日のwatchOS公開からの情報待ちなのだろうか。
今日の行動はあまり役に立たなかったかな…

私は昨日、
そた君に新しいシャンプー買って試してみて、それが素っ晴らしく素晴らしかったことも書きたかったけど。
この午前中の頭ん中ぐるぐるのせいで、超ムダに長文になってしまってシャンプーのこと書けなかったことがちょっと残念。
“感動“って鮮度がいいうちにメモりたいʕ•͡•ʔ

めっちゃ良いシャンプー買ったんだぁ
そた君髪が薄くなってきてるから(そた君まだ28歳💦)
私が元気なうちに髪を生やす!って思って
滅多に行かないところへ行って思いきって相談して。。

髪のことだから、ちょっとは結果がでた頃のがいいか!やっぱ今度メモろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?