『スーパーマリオ64』で、around還暦が1996年頃小・中学生の気持ちになった。

画像1

「『スーパーマリオ64』が出た時の感動は忘れられない。子供心に、
 マリオが立体になってどこにでも行けたら!と夢みてたゲームが
 本当に出た!!64は僕にとって特別なタイトル。」
のようにおっしゃってました。
『スーパーマリオ64』が発売された頃のことは覚えているけれど
(あの頃はそういう感じだったのか… へぇ…そうなのか…)
くらいにしか思わず64の感動を遠くにしか感じられなかったのです。

そた君がゲームで遊ぶようになって18年くらいになりますが、私がそた君と
一緒にゲームで遊ぶようになったのは6年前かな?『ゼルダの伝説 トライフォース2』からです。
一緒に遊ぶようになった時にはWiiUは発売されてるし、その前のハードのWiiでは『スーパーマリオギャラクシー』が発売されていて、3Dが苦手だったそた君はギャラクシーで遊んでなかったけれど、あの綺麗な画面を見慣れていた私には64時代の感動に共感できなかったのです🙇‍♀️

その『スーパーマリオ64』の感動を、今日 (あぁ。。わかる!)と感じた。

Nintendo Switch Onlineサービスに『スーパーファミコンオンライン』というスーパーファミコンのゲームが無料で遊べるサービスがあり。
この9月に『スーパーマリオコレクション』がタイトルに追加❣️

画像2

うちでは超超馴染みなタイトル。
このゲームは何回買ったかʕーᴥー;ʔ 別ハードへの移植の度購入してきたタイトル。
そた君がどのハードでも遊びたがったゲームは『スーパーマリオコレクション』と『星のカービィ』1、2、3と『夢の泉の物語』(ホント何度・・・ ʕ;ᴥ;ʔ
マリオもカービィもSwitchへの移植は無料♪ ありがたいです!!!
Switchで遊べることに大喜びなそた君の隣で、お財布に優しくて喜ぶ母ʕ•͡•ʔ🎉
そた君は一気にコレクションとなった色鮮やかなレトロマリオ4本を遊びクリア。

私は、4本一気に最初から最後までショートカット無しで全ステージのプレイを
リアルタイムで見るのは初めてでした。
そして今、9月18日発売『スーパーマリオ3Dコレクション』の中の『スーパーマリオ64』をそた君が遊んでいるのを見ていて、64の最初のシーン

画像3

土管から飛び出すマリオに「うわぁ〜」と声が出てしまい
(わかる!これは感動する)・:*+.\((ʕ•͡•ʔ))/.:+
マリオを下から見上げれたり、後ろ姿見たりできることにワクワク♪
64マリオが回り込む動きをすることに感動、カメラ(視点)も
マリオを中心に回り込んでる!!!  \((ʕ•͡•ʔ))/

『スーパーマリオ64』の発売日は1996年、そた君4歳。
Macintoshで遊んでいてまだゲーム機では遊んでなかった頃。
うちはそた君の兄のためにサターンを購入していて64はありませんでした。
それがまさか、、24年経ってこんな感動するとわ ʕ;ᴥ;ʔ

任天堂やりおるヾノʕ≧ᴥ≦ʔ

スーパーファミコンオンラインで『スーパーマリオコレクション』を9月はじめに
タイトル追加して、ほぼ2週間後(皆がクリアした頃?)に!
『スーパーマリオ3Dコレクション』発売✨
1996年に小・中学生の子の気持ちを2020年に感じさせるとわ‼️
流石過ぎででしょう。。

素敵な経験をさせてもらいました。ʕ*^ᴥ^*ʔ💕

んで、そた君のゲーム進行は、、💦

『64』は遊んだことはあるけれど、クリアしたことないタイトル。
今回はやる気満々みたいで、どうもパワースターコンプを目指しているっぽく
序盤から苦戦模様💦💦💦
以前遊んだ時、カメラワークに苦戦していて、やっぱりカメラワークに苦戦中💦
『スーパーマリオ3Dコレクション』は、
『64』『サンシャイン』『ギャラクシー』の3タイトル詰め合わせ。
そた君が3Dマリオでコンプクリアしているのは、
『3Dワールド』と『ギャラクシー2』の2本。
『64』と『サンシャイン』はすっごく苦労すると予想。
なので『ギャラクシー』を途中ではさみながら『64』『サンシャイン』を気長に遊べたらいいなぁっと、心配性の母は思い中ʕ^ᴥ^;ʔ

スーパーマリオ35周年イベントは始まったばかりで、マリオメーカーやスマブラや色々参加したいものがあるからね。そた君、ゆっくりやろうねぇ〜^^

(そた君、noteに書くと喜ぶんです。なんで喜ぶのかまだ不明。そた君また世界が広がったみたい。すごいな。まだまだ成長してくれるなんて嬉しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?