見出し画像

久々にのんびり過ごせた一週間

先週までは予定がびっしり詰まっていて、いつも時間に追われていました。

それこそ平日でも毎日のように容赦なく3~4時間も予定が入っており、週末も終日予定が入っていることがよくありました。

ざっと計算してみたら残業を120時間しているのと変わりません。国の過労死ラインなんて余裕で突破していますね。そりゃ疲れるわけです。

5~6月はそんな怒涛の日々を過ごし、何とか生き延びました。全ての予定がようやく片付き、6月の最終週はのんびりと過ごせました。

そこでのんびりした一週間を振り返ってみようと思います。

自分がしたいことをしてみる

時間がない生活をしていると、時間ができたらあれをやりたいと思うことがあります。

時間ができると何していいか解らないという話もありますが、私の場合はモヤモヤがありすぎていつもモヤモヤと考えているので、やることに困ることはありません。

やっぱり自分の事業とか製品を持ちたいよなぁと思いつつも、中々思いつかないことが悩みです。

とりあえず自分の作品を作って発表するなら簡単なご時世です。だからブログや作曲を続けてみようと思います。

一方でプロボノでやらせていただいている勉強会もあるので、こちらも頑張ってやっていきます。

こちらは勉強会と言ってもウェビナー形式で講師をやらせていただいています。自分が講師をやるなんてまさしく自分の事業ですね。内容も自分で作っていますし。

常々やりたいこととやって楽しいことの追求は欠かせません。

会社でライトニングトークがあったので参加してきた

会社でライトニングトークがあるというので参加してきました。リモートワーク中心でたまにしか出社しないので、忘れ物に気を付けなければいけません。

ライトニングトーク大会はいいですね。皆さんネタが全員違いますし、色々なネタが出てきました。

私はというと、こだわりが強すぎて話が長くなりすぎ、途中で止められてしまいました。ストレスが溜まりすぎだから長くなるのかな。

たまには会社の人と会って話すこともいいことです。リモートワークだからこそそういう機会が持てるといいですね。

ところで自宅のモニターは43インチ4Kなのですが、会社はHDです。HDってこんなに小さいのかと驚きました。4Kはやっぱり便利ですね。

ちなみに43インチ4Kモニターについてはレビュー記事を書いていますので、気になる方は参考にしてみてください。

大掃除してお買い物

私は毎月給料日の次の土曜(土曜に予定があってどうしても無理なら日曜)を大掃除の日にしています。掃除嫌いゆえに固定化しておかないと継続できないからです。

この週末は大掃除をしました。粗大ごみを出して、風呂を全体的にガッツリと掃除し、トイレ掃除もしました。

掃除は面倒ですが、やってみると意外とスッキリします。綺麗になるのも気分がいいですし、やったという達成感もあります。掃除をやる効果は意外と侮れないかもしれません。

掃除嫌いが掃除のハードルを下げる方法は別途記事を書いています。掃除嫌いな方や掃除が苦手な方は参考にしてみてください。

そして大掃除の日は外でプチ贅沢をしていいことにもしています。この日はパステルでランチを食べました。株主優待を消化するためでもあります。

ヤリイカとエビの明太子クリームパスタにしてみました。クリームパスタは面倒なので自宅では作らないからです。

その後はGUで夏向きのハーフパンツを買いました。これでお買い物サイクリングや早朝カフェサイクリングが快適になりそうです。

お土産はハートブレッド・アンティークのパンです。今回はシュガーパンとチョコリングのフレンチトーストです。

そしてランチにパスタを食べておきながら夕食もパスタにしてしまいました。というか残りもので作れる食事がパスタくらいしかなかったので。

時間を気にせずサイクリングした

日曜日は時間を気にせずにサイクリングしてみました。

そもそも時間を気にするからストレスになるのです。だったら時間を気にしなかったらどうなんだろう?と思ったのです。

そして遠くまで行って61km走ってきました。走行時間(信号待ちや休憩を除く)は2時間42分でしたので、1300kcalは消費したでしょう。

信号待ちや休憩を含めれば4時間でした。ちょっと時間をかけ過ぎましたが、たまには自由時間を多くとった方がストレス解消になります。時間が幸福度に与える影響はとても大きいですから。

サイクリングは勿論ですが、プチ旅行、日帰り旅行もいい気分転換だと思います。遠出って地味に大事かもしれません。

終わりに

忙しいときは色々諦めざるを得ません。しかし落ち着いたら色々やってみることができます。

時間を取ってやりたかったことを思いっきりやってみるのはいいことだと思います。こういうストレス解消がないと生きていける気がしません。

のんびり過ごして疲れを取ることの大切さを実感できました。やっぱり緩急が大事ですね。頑張るときは頑張って、休むときは休んで行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?