見出し画像

羽二重餅症候群、経験ありますか?

みなさん、羽二重餅(はぶたえもち)症候群を知っていますか?
と言いながら、僕の作った造語なんですが、「好きすぎると、ある日突然嫌いになる」現象をそう呼んでいるのです。
由来としては、小学生の頃、地元の名産「羽二重餅」が大好きで毎日食べていた僕が、どうしたことか、ある日ぱったりと羽二重餅が大嫌いになって食べなくなってしまったことから来ています。
食べ過ぎて飽きてきたとか、そういう次元ではなく、もうある日いきなり、いらなくなる。これが羽二重餅症候群です。

他にも小学校の頃、ドッジボールが流行りに流行り、毎日プレイしていたのですが、ある日突然、「大好きすぎて」ドッジボールを絶対プレイしなくなるということもありました。

はたまた、学生の頃はやっていたゲーム「ロックマン」にハマりすぎて、嫌いになり、何故かソフトを破壊するという破壊衝動を伴う羽二重餅症候群もありました。※情緒不安定ではありません。

恋にも、羽二重餅症候群があるかもしれませんね。
大好きすぎて、嫌いになる。ドラマや何かでありそうなフレーズです。
身に覚えがある人ももしかしたらいるかもしれません。

羽二重餅症候群の心理構造は深ぼる余地がありそうですが、
まぁ、やりすぎは時には禁物ということでしょうか。
何事も、ほどほどが一番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?