見出し画像

父と踊る/ダンスを読むnote#1

◇story

父、望。81歳。元、高校教師。母が亡くなり、父の面倒をみるため北海道に戻った娘。30年ぶりの同居。

近すぎてイライラしてしまうなら、すこし遠くから「身体」として眺めてみると、発見があるかもしれない。
あまり会話がないなら、思い切って距離を詰めてみると、言葉じゃない何かが聞こえるかもしれない。

そばで踊り始めても、気づいているのかいないのか、まったく無関心に花の世話をする父。それでも、近くにいるために時々同じものを見て、ちょっと会話をして過ごすだけで、このあとしばらく、寡黙な父が話しかけてくる頻度が少しだけ増えたような?

日々の積み重ねの向こうに、なにが見えるのか。父と踊る、は、そんな小さな実験です。

たかはしちひろ

短い名称未設定 2のコピー

Shall we dance?

日本ではなかなか難しい一言。
でも、心の中でつぶやいて
相手をダンスのパートナーとして見てみると
ちょっぴり日常がおもしろく見えるかも?

身近な誰か・なにかとのささやかなダンスの映像と
そのダンスにからうまれた物語をつづった
“ダンスを読むnote”を毎週月・水・土に紹介します

STAY HOME + DISCOVER YOUR OWN DANCE

BigFamilyTokyo/BFT
ダンスと社会をつなげるコミュニティダンスに取り組むダンサーグループ。ワークショップの開催、ファシリテーターとしてのスキルアップなどさまざまな企画を通してダンスの力を広げます。JCDN主催コミュニティダンスファシリテーター養成スクールでトレーニングを受けたメンバー達です。
Twitter/ Instagram @bigfamilytokyo
Facebook @BIGFAMILYTOKYO


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?