見出し画像

左から右に歩く〜春浅い日に〜ちひろの場合〜ダンスを読むnote#26

◇story

北海道の東の端の、まだ春浅い日の光景です。棒きれで地面に線を描いてみました。
雪がとけて地面が顔を出すと、北国の人々は土を耕し、何かを植えたい衝動でじっとしていられません。緊急事態宣言下にも関わらず、ホームセンターの園芸コーナーはウキウキした表情の人々で賑わっていたのを思い出します。
ただでさえ、人混みに出ることなどほとんどない田舎の生活。人に会う数少ない機会さえなくなったこの春の心許なさは忘れられません。色づく前のモノクロの景色が、心模様も写しているような…。いまはすっかり丈高く草が生い繁り、樹々の葉ずれの音や、鳥の声でいっぱい。季節とともに、気持ちの変化も感じます。
それぞれの場所で、それぞれの歩みを続ける人たちがどんどん繋がって、棒きれで描いたこの線が豊かな道になってゆくといいなあ、なんて思います。

たかはしちひろ

Shallwedance差し込み画像

左から右に歩くダンス
みなさんも踊ってみませんか?
動画を撮ったら
#shallwedance でぜひ投稿を!

身近な誰か・なにかとのささやかなダンスの映像と
そのダンスにからうまれた物語をつづった
“ダンスを読むnote”を毎週月・水・土に紹介します

STAY HOME + DISCOVER YOUR OWN DANCE

BigFamilyTokyo/BFT
ダンスと社会をつなげるコミュニティダンスに取り組むダンサーグループ。ワークショップの開催、ファシリテーターとしてのスキルアップなどさまざまな企画を通してダンスの力を広げます。JCDN主催コミュニティダンスファシリテーター養成スクールでトレーニングを受けたメンバー達です。
Twitter/ Instagram @bigfamilytokyo
Facebook @BIGFAMILYTOKYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?