見出し画像

祖母とセッション/ダンスを読むnote#11

◇story

おばあちゃんは無邪気。一度話し出すとなんとなくいつまでも離してくれない。なので適度な距離を保ちたいこちらには直接の「シャルウィダンス?」は結構ハードルが高く、勝手にこっそりセッションを仕掛けてみた。
逃がれられない「日常」。でも何も変わらぬ普段の場所で普段しないようなことをすると、普段と違う世界が見える。なんとも新鮮だった。
直接長々と話す(正確にはあれこれ聞かれる。なんせ無邪気なもので。)のはイヤでも、こんな一風変わった方法でいつもとはまた違う関わり方ができるんだな。
ちなみにSNSの許可ぐらいは取ろうかと映像を見せたら、おかしくて2人でゲラゲラ笑ってしまった。
何度かこれを繰り返したらそのうち直接誘えるようになるかなー。少しだけハードルが下がった。

さやか

Shallwedance差し込み画像

1回きりのお話もあれば登場人物の変化をずっと追いかけくなるようなダンスもあります。

私たちのダンスを読んで Shall we dance? と投げかけたくなる方がいることを願って。

身近な誰か・なにかとのささやかなダンスの映像と
そのダンスにからうまれた物語をつづった
“ダンスを読むnote”を毎週月・水・土に紹介します

STAY HOME + DISCOVER YOUR OWN DANCE

BigFamilyTokyo/BFT
ダンスと社会をつなげるコミュニティダンスに取り組むダンサーグループ。ワークショップの開催、ファシリテーターとしてのスキルアップなどさまざまな企画を通してダンスの力を広げます。JCDN主催コミュニティダンスファシリテーター養成スクールでトレーニングを受けたメンバー達です。
Twitter/ Instagram @bigfamilytokyo
Facebook @BIGFAMILYTOKYO

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?