見出し画像

美腸へのステップ③「入れる」〜前編〜

腸内環境の良し悪しを左右しているものは何だと思いますか?
腸に良い食品や生活について何となくイメージや知識があっても、いざ考えてみると
「うーん、なんだろう」という感じですよね😅

腸内細菌


腸内には、
・腸や体に良い影響をもたらす善玉菌👼
・反対に悪さをする悪玉菌👿
・どちらか優勢な方につく日和見菌🤔

が存在しており、この3つの腸内細菌のバランスが腸内環境の良し悪しに関わっています🦠

スーパーなどでビフィズス菌なんて単語を目にしたことありませんか?ほんの一例ですが、これも実は善玉菌の一種だったりします🥛

日和見菌とは?


善玉菌や悪玉菌は何となく聞いたことあるけど、日和見菌って何?という方もいらっしゃるのでは?

なかなか聞き慣れないワードではありますよね😅
日和見菌は善玉菌でも悪玉菌でもなく、どちらか優勢な方に味方につく性質を持つものです✨
多数決で人数が多い方に手を挙げる学生、みたいなイメージですかね(笑)

大事なのはバランスと日和見菌

そしてこの腸内細菌、大事なのは「バランス」と「いかに日和見菌を味方につけるか」!

以前の記事↓でも触れましたが、悪玉菌はいなければ良いという訳ではなく、理想的な比率は善玉菌7:悪玉菌3という風に言われています。



そして腸内では常に善玉菌と悪玉菌がシーソーの様にバランスを取り合っており、シーソーを善玉菌優勢に傾けるためには何が大切か🤔
ここまでお読みいただき腸に関心のある皆様ならお察しですよね❣️(笑)


冒頭でお伝えしている通り(笑)、ここで鍵を握るのが日和見菌になってくるのです☺️

日和見菌はシーソーが重く傾いている方に便乗してシーソーに乗るので、善玉菌を優勢にしておくことがとても大切😉

次回ではもう少し善玉菌と悪玉菌を詳しく見た上で、いよいよ具体的に何を食べればいいのか?をご紹介していきます💕

参考文献
一般社団法人日本美腸協会(2022)
「体もメンタルも腸からポジティブに!
 美腸の教室」
株式会社主婦の友社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?