見出し画像

トリノの郷土料理 〜アマレッティとリコッタを詰めた花ズッキーニのフリット〜


花ズッキーニ!!
イタリアンには欠かせない野菜のズッキーニの花なのですが、イタリアの春の素敵な食材です。
実はトリノはズッキーニの産地としてもオタリアでも有名で、旬になるとどのレストランでも花ズッキーニに溢れかえります。

ズッキーニは瓜科の植物ですので、カボチャや胡瓜の花に似ていますね。
フランスではこのお花の中にホタテやオマール海老のムースを詰めて蒸しあげたりするのですが、イタリアでポピュラーな食べ方はモッツァレラチーズとアンチョビを詰めてフリットにします。とろりと溶けたチーズとアンチョビの塩が絶妙な味わいで、私も大好きなお料理です。

さて、この花ズッキーニのフリットですがトリノ料理となるとまた一味違います!
鼻の中に詰めるのは新鮮なリコッタチーズと細かく砕いたアマレッティ!香ばしいアーモンドの香りとリコッタチーズのフレッシュ感がカリッと上がった衣の中でなんともいえないハーモニーを奏でます。そしてこれがワインが進む進む!!

は〜、私も飲みたくなってきましたよ!!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,904件

#私のイチオシ

50,872件

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。