見出し画像

Bicerinを愛した偉人 文豪 ヘミングウェイ

『誰がために鐘は鳴る』『武器よさらば』などで知られるアメリカ人の小説家。『老人と海』ではノーベル文学賞を受賞した世界的に知られる文豪です。

酒豪としても有名だった彼は、キューバで通ったバーの「ラ・フロリディータ」に愛飲していたダイキリのへミングウェイオリジナルのレシピが残っており、パパダイキリと呼ばれています。また、ボデギータ・デル・メディオではモヒートを愛飲。その他マティーニやジントニックなど、彼のこだわりのレシピが世界各地に残っています。

イタリアやフランスをこよなく愛したヘミングウェイは、コーヒーに関してもあちこちに行きつけのお店を持っていました。トリノのBicerinのほか、ベネチアのハリーズバーやカフェフローリアン、パリのクローズリー・デ・リラのカフェ・クレームもお気に入りだったようです。アフリカのサファリのテントでコーヒーを飲みながら読書をする写真などもあり、コーヒーはこよなく愛していました。
ミラノに長らく住んでいた彼は、ミラノを離れた後トリノに滞在したといわれています。トリノではBicerinを度々訪れて、ビチェリンを愛飲。「世界に残すべき100のもの」に加えたといわれています。

こだわりの強い文豪に愛された「ビチェリン」を飲みながら、彼の作品を読みふけるのはとても贅沢な時間になるかもしれません。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のコーヒー時間

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。