見出し画像

トリノの郷土料理 〜フォンドゥータ〜

トリノ料理の冬の定番に「フォンドゥータ」があります。
そう、チーズフォンデュの事です。

フォンデュの本場スイスではエメンタールチーズやグリュイエールチーズなどが使われることが一般的ですが、このトリノの「フォンドゥータ」には伝統的にトリノのあるピエモンテ州のお隣バッレ・ダオスタ州名産のチーズ「フォンティーナ」が使われます。
そのふくよかな香りと優しい塩味はやはり独特の味わいで、ワインのお供に最適です。

通常のチーズフォンデュのように、パンや野菜、お肉などを絡めて食べる場合もありますが、ラビオリなどの詰め物をしたパスタやニョッキなどソースとして、この溶けたフォンドゥータを絡めて食べるのも定番の一つ!
これがまたチーズ好きにはたまりません!

トリノを冬に訪れることがあれば、是非お試しくださいね!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。