見出し画像

幸せの追求 Part1〜自己分析する理由〜


自己分析をするのは何のため?


就活の際に行う「自己分析」について考えてみましょう。

自己分析って何のためにあるのか?

【自己分析の意味】
①過去を振り返って、価値観や性格、長所と短所など他者に自分を伝えること
②社会に出て、やりたいこと、なりたい自分を仮決めすること

かなと個人的には思います。

自己分析の大きな目的は、極論「幸せになるため」ですよね??


「幸せ」に関する研究


経済学者のロバート・フランクさんは、

人々が感じる幸せを「地位財」と「非地位財」という観点で
どちらの方が幸せが長続きするかを調査しました。

結論は、

一時的に満足できる「地位財」では
幸せは長続きしないというものでした。


私たちは競争から進化してきたため、
他者と比較して満足を得られる「地位財」に幸せを求めてしまうようです。

しかし、「地位財」では瞬間幸せを満たすことができても、
ずっと幸せにはなれないわけです。



「地位財」ではダメ?やってみないと分からないでしょ

そう思ったあなた、僕も全く同じことを考えてました笑

次回から2回に分けて
地位財という地位財を全て得た
何人かの先輩方に話を聞いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?