ぬか漬け日記#3

こんばんは。
まだなんとかストックがあるんだよ。

ぬか床がそんなに大きくない(あと2人なのでそんなに食べられない)
ので、毎日漬けるのも一苦労だったりする。もっとうまくなって、量が作りたくなったらぬか床自体を増やすんだろうなぁ。

ぬか漬けとして食べたことのあるものはだいたい美味しくできるぬか床なので、まぁ色々チャレンジしていこうかなとおもい、ピーマンを漬けてみることに。

色々とググってみたところいくつかポイントがあるみたいで、
・種とヘタは取る
・半分に割って、糠を詰める(ピーマンの肉詰めみたいな感じ)
・上からぬかをかぶせる
うまくいくとピーマンの苦味が消えて、お子様でも美味しく食べられる味になるよ!
という謳い文句を読んで、よし、チャレンジや!となりました。
水洗いして塩もみはなし。漬け時間は12時間でGo。

結果…

青臭さ、苦味が消えず、微妙に糠の匂いだけが乗っかってしまい、失敗。

最初一口食べたところは割とよく使っていたのか美味しくいただけたものの、他のところはちょっと食べられなかった…。
おそらく今回の敗因は「漬け時間の短さ」ではないかな、と。いくつか漬けたから、全部出さないで一個ずつ確かめても良かったかもしれない。
その後も色々と情報収集していると、「36時間漬けたらいい感じになった」なんていう情報もあったので、
次は24時間or36時間くらい漬けてみて状況の変化を見つつ試してみようかな…。

◎ピーマンのぬか漬け
味      ★★☆☆☆(漬け時間を伸ばしたらおいしくなりそう)
手軽さ    ★★★★★(いつでも手に入る便利さ)
斬新さ    ★★★☆☆(あんまり見ないが、奇妙でもない)
挑戦し甲斐  ★★★★★(片鱗に美味しくなる気配を感じた)
漬け時間:12時間
美味しくなかったのがショックで写真撮り忘れた!!!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?