ぬか漬け日記#1

なにか生産的なことでも始めたい
そう思って、前からちょっと気になっていたぬか漬けに手を出すことにした。

ぬか漬けは良い。ご飯がすすむし、発酵食品だから健康になる。塩分のとりすぎにだけ注意しなければならないかもしれない。
でもぬか漬けの漬け方諸々よくわからないなぁ…というわけで、白ごはんのお供といえば、「白ごはん.com」だね。
https://www.sirogohan.com/recipe/nukadoko/
ぬか漬けのページがあった。

まず、ぬか床をはじめるために必ずそろえたい材料は『ぬか、塩、水、昆布、かつお節、唐辛子』です。

やばい、もうめんどくさくなってきた。

ぬかってどこで手に入るんや…周りにやってる人がいたらもらうのか?米農家にお願いに行くのか…?
と、挫折しそうになっていたときに、「無印でぬか床売ってるよ」
と聞いたので早速購入してみた。

こんな感じ。使い始めてから撮ったから混ざっているけど、いいサイズ感。
何がいいって、
・すでに発酵が完了しているため、その日から漬けられる(普通に作るとなるとまず数週間かけてぬか床を作ることから始めないとだめ)
・冷蔵庫で保存することを前提としているため、サイズ感が良い
・ピチっとジップできるため、匂いが漏れにくい
・ぬかが減ってきたら、補充用のぬかだけ買える
このあたりが非常に初心者向け。素晴らしい。

というわけで、早速帰宅して漬けてみた。何をつけるかなぁと思いながら帰りにスーパーで野菜を眺め、とりあえず定番からやるべきだろうということで、きゅうりから。

12-3時間くらいつけてこんな感じ。酸味がちょっと強いかな?とも思ったものの、ここらへんは切り方の問題と、味の好みの範疇。妻に「ぬか漬けは表面が一番つかるから、もっと斜めに切ったほうがいいと思う」というアドバイスをもらった。ごもっとも。

ひとまず始めてみた感想は、初心者がいきなり思い立って漬けてもそこそこ美味しくできるという点ですごいと思う。なんの準備もいらんてすごい。
あとはここに色々自分で加えてみたり、他の野菜も試しながら試行錯誤していこうと思います。続報を待て。

◎きゅうりのぬか漬け
味      ★★★★☆
手軽さ    ★★★★★
斬新さ    ★☆☆☆☆
リピートしたさ★★★★★
漬け時間:12時間
THEぬか漬けのきゅうり。斬新さは全くないものの、実家のような安心感があるので、また折を見て作っていきたい。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?