見出し画像

ぬか漬け日記#11

こんばんは。最近資料の出来よりぬか漬けの具合のほうが気になる今日このごろ。
そういえば新入社員の頃とかってひたすら資料を真似して、作って、ダメ出しされて、直して…みたいなループをしていたのが、最近は偉そうにも人様に作ってもらった資料を見る側に回ったりが多くなってきた。なんとも居心地が悪いので、自分なりに色々まとめてはニヤニヤしたりしている。在宅勤務で良かった。

さて、義実家から夏野菜がぼちぼち届き始めており、夏野菜といえばもうこれなわけですけれども、パイにしないでぬか漬けにしていきましょう。
今回届いた野菜たちはきゅうり、なす、ズッキーニ、トマトでした。あけた瞬間すごくトマトがキレイで、「わ~きれいなトマト!」と思わず言ってしまうトマトだった。それを妻が電話で義母に伝えたところ、トマトだけ自家製ではなく、美味しそうだったから買ったのを一緒に送ってくれたとのこと。大ぽかをやらかした…。

閑話休題、今回はなすにチャレンジ。チャレンジとはいえ、自分で作るのが初めてなだけでどう考えても美味しいものができるわけで、余裕綽々で漬け込みました。とりあえず24時間。
無印のぬか床は冷蔵庫に入れっぱなしにすることを前提としていることから、多分12時間漬けは微妙で、最低は24時間。それ以降+12時間ずつの漬け時間で見ていくのがベターな気がする。
巷のレシピを見ると、いつ漬けているのかがわからない中で漬け時間を書いているレシピが多い中で、冷蔵庫に入れること前提になっているのはかなりお手軽感が増してくると思う。てなわけで漬けたのがこちら。

画像1

味は染みているので問題なく美味しいが、浅漬け感があるのでもう24時間加えてもいいのかな?という感じ。個人的にはしっかり漬かっているほうが好きなので長めにしようかなと思う。

◎なすのぬか漬け
味         ★★★★★(実家のような安心感)
手軽さ       ★★★★★(今年前半はちょっとおなす高いみたい)
漬け感       ★★★☆☆(大きいおナスだったのでもう一つ)
近場の大地の恵み  ★★★★★(とうもろこしなんかもできるらしいので収穫に行かねば)
漬け時間:24時間
全然無関係ですけど、僕はオリックスバファローズのファンでして、今日の勝利で交流戦1位に躍り出ました。この勢いで一気にリーグ優勝まで走りきってほしいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?