見出し画像

【アメリカ】夏だ!大リーグだ!大谷×ヌートバーだ!夢のダブルアーチ拝んできた〜セントルイスへの野球観戦旅〜

皆さん、こんにちは。ばたこです。

ついにシカゴにも夏が来た〜!と喜んでいたら、
なんだか肌寒いぞ…すでにシカゴでは秋の訪れを感じています。

しかし、まだまだ夏は終わらせたくない!ということで
ばたこ、あらがいます。
思いたって行ってきました、夏のセントルイス旅行!
1泊2日、カージナルスvsドジャースの2試合観戦です。

***

土曜日の昼頃に思いたち、車で出発。
セントルイスへはシカゴから車で約4時間30分の旅です。距離にして約500km、東京〜大阪間くらいでしょうか。まっすぐな道をひたすら走るので、日本の高速ほどのストレスはありません。(私は助席に座っていただけ)

見渡す限りの畑には風力発電がたくさんあります
ちょっと違う星に来たような気持ちになります

ちなみにセントルイスは、アメリカの中西部ミズーリ州の都市で、シカゴがあるイリノイ州との州境にある街です。

イリノイ州とミズーリ州の州境を流れるミシシッピ川を渡ると…

真ん中に見えているのがゲートウェイ・アーチ

見えてくるのはセントルイスのシンボル「ゲートウェイ・アーチ」です。
遠くから見ても奇妙な建物なのですが、近くで見ても不思議な建物なのです。

(別日の撮影)
192mの高さには展望台があります
これまたすごい乗り物で上まで上がりますので、
気になる方はぜひ(ネタバレはやめておきます)

そしてついに今回の目的地「ブッシュ・スタジアム」へ到着!この時点で試合開始30分前。ナイトゲーム開始18:15、ギリギリ間に合いました。

こちらの球場には、MLB屈指の名門・カージナルスが本拠地を置いています。WBCで活躍したヌートバー選手はこちらのチームで活躍中♩球場は開放感があり、ちょっとクラシックな感じがとても良いです◎ やはり雰囲気は、広島のZoom Zoomスタジアムですね。

さて、車内で急遽取った本日の座席は、1塁側ホームランポール横のギリギリ内野席です。もちろんライトを守るヌートバー選手を観るためのチョイスです。

球場全体が見渡せる座席です
ほら、横にはホームランポール

最初の30分間は陽が差して選手も少し眩しそう…しかし陽が落ちてくると、なんと快適な野球観戦なのでしょう〜!屋外球場、最高!

初めましてのヌートバー選手
守備位置を確認するために紙のカンペを見ています
意外にアナログ

忘れてはいけない、もう一人のヒーロー大谷選手は1番DHでの出場です。調子は悪いそうなのですが、38号ホームランを打つは、盗塁するはで大活躍の日でした。

カージナルスがホームランを打つと、その度に盛大に花火が打ち上がります。この日はカージナルスの選手から3発のホームランが出たのですが、毎度すごい音で、これは日本でやったら騒音で揉めそう…なレベル。さすがアメリカ。

それに対してドジャースが打っても、しれ〜っとしていてその差が激しい。大谷選手のホームランのリプレイくらい見せて欲しい!笑

この日は、5-2でカージナルスの勝利。帰りはお祭り騒ぎでした。ドジャースの帽子を被っていたら、アメリカ人の青年たちに大声で絡まれて、「この人たちは関わってはいけない人たちだ…」と思って通り過ぎようとしたら、カージナルス勝ったぜ〜いえ〜いという、なんとも可愛い絡みでした。(変な人だと思ってごめんなさい)

試合終了10秒後には整備の方が登場
余韻に浸る暇はありません

カージナルスファンはとても熱狂的で、それでいてとても気さくな方ばかりで、私もカージナルスファンになりそう。この日は明日に備えてホテルで就寝…

***

2日はデーゲーム。13:15からプレイボールです。
スタジアム探索もしたかったので少し早めに球場入り。
この日の来場ノベルティは超太っ腹で先着25,000人にミニショルダーバッグのプレゼントでした。もらって速攻使い始めるアメリカ人と、大事にしまう日本人。これもまた国民性です。

とても可愛い…

グラウンドでは公開練習中で周りは日本の方ばかり。アメリカ中西部に住む日本人をこんなに集めてしまう大谷人気に脱帽です。ばたこもその一人ですが。

大谷ユニ素敵ですね!

暑すぎたので、球場探索に出発。

外野席は背もたれ付き
(日本もありましたっけ?)
これは球場のにあるスポーツバー
チケットなしで試合見れそう
お子さんが遊べるエリアもあります
Presented by ハイチュー(日本が誇るお菓子、世界のHI-CHEW)
ホットドッグやナチョスは自分でトッピングできます
モリモリ載せれて◎
暑すぎたので氷多め、薄めのレモネードを購入
13ドル(日本円で約1,800円)は球場価格
それでも巨大ボトルは可愛い〜

そしてカージナルスのグッズショップへ。
意外にもTシャツが少なく、小物などが多くて見ているだけでも楽しい。

トリ…?
トリ…??
トリ…???
やっぱりトリ

トリが多いって?だって可愛いんだもの。一匹お迎えしたかったけど、値段は可愛くなかったので、見るだけで終了。帽子を買いました。

そして試合開始時刻になったので今日の座席へ。
この日は3塁側の内野席(ちょっと上)

この席にした理由は日陰だから!!
炎天下のデーゲーム、座っているだけで体力が奪われます。なので、ずっと日陰で少しでも大谷選手を見える席をチョイス。涼しくて快適で、ナイスチョイス!でした。

絶妙な日陰

それでももっと近くで見たい…途中でバックネット裏のスタンディングOKのところに行きました。

OOTANI SAN

そしたらなんと…

打った瞬間を激写

39号ホームラン!!!
カージナルスファンの悲鳴とドジャースファンの歓喜でスタジアムが湧きました。私は今シーズン4試合目の大谷選手だったのですが、観戦に行くと毎試合ホームランを打ってくださいます。今日から私をホームランの女神と呼んでください。

本当に素晴らしい。怪我なく、結果を伸ばして欲しいものです。

そしてこの日、スターティングメンバーから外れていたヌートバー選手が代打で登場。カージナルスファンの「ヌー!!!」という呼び声ですごい盛り上がり。

打ってくれそうな予感…

そして、ヌートバー選手も8号ソロホームラン!!それも大谷選手と全く同じ場所に打ち込みました。うーん、これには大興奮!

試合は2−1でドジャースの勝利でした。WBCで活躍した2選手の夢のダブルアーチも見れて、熱い2日間でした。

***

ブッシュスタジアムへカージナルス戦を観に行く方・夏のMLBを観に行く方へのポイント紹介🎵

  • 車は遠くに停めるほど超安い:球場周辺にはたくさんの駐車場があります。数メートル離れるだけで駐車料金が20ドル変わります!時間に余裕がある方、少しでも節約したい方は駐車する場所を見つけてみてくださいね。

  • チケットは公式と非公式を比べる:今回は公式よりSEAT GEEKが安かったので利用しました。座席の値段に同じくらいの手数料がのりますので、しっかり値段は確認してみてください。カブス(シカゴの球場)よりカージナルスの方が、比較的安くでいい席に座れそうです。

  • 眺めは3Dでネットで確認:MLBの公式サイトから球場ごとの座席からの見え方を確認できます。これで屋根の場所まで把握できる…笑

  • 持ち込み荷物は事前にHP確認:もちろんセキュリティチェックはありますが、他の球場に比べてとても緩く感じました。透明なバックや小さなバックしか持ち込めない球場が多い中、この球場では保冷バックOK、ペットボトルや食べ物も比較的持ち込めているようでした。缶は取り上げられますのでお気をつけて!

  • 再入場ができる?!:噂ではこちらの球場、再入場が可能な数少ない球場なんだとか…?もし再入場する方はちゃんと再入場可能なゲートなどを確認の上行ってくださいね。

  • 日除けグッズ:帽子やサングラス、タオルなどはマスト!

  • 応援グッズはコンパクトに:日本ではボードなどの応援グッズが主流ですが、大きすぎると掲げられないと思います。折りたためる布系とか画用紙とかが良さそう。また、選手タオルは日本らしくて実用的だと再実感!

  • ばたこ的穴場座席:ずばり132番の通路側!サインは試合前だけですが、試合球を大サービスで投げてもらえる場所です。それも本塁から遠いので座席は安め。カージナルスの守備前と1塁側ファール球、全て投げ入れられます。子供達が優先ですが、ヌートバーからボールがもらえるかも?!お子さんがいるならぜひここがおすすめ!!

赤で印をつけたところ
  • 出待ちはゲート1横:多分ここから選手が出てきます。サインが貰えそうな雰囲気でした。

大谷女子の皆さんもこちらに

***

あっという間な1泊2日の野球観戦旅行が終了。
試合展開も、球場の雰囲気も最高でした。極寒の春の観戦よりやはり夏の野球観戦最高です。

ハードスケジュールの中、大活躍してくれている大谷選手とヌートバー選手に感謝⭐️ 

ばたこ

ちなみに極寒のシカゴでの野球観戦についてはこちら↓
毛布を持ち込む前代未聞の大リーグ観戦の1日を紹介しています。

P.S
現地時間の昨日は、ついに大谷選手40-40達成!おめでたい!
次は、怪我なく50-50ですね。記録に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?