オランダ&ベルギー旅日記(2) Snarky Puppy in ベルギー編

ベルギーのGentへ

ロッテルダムのホテルに早めにチェックインできてスーツケースを部屋に置き、身軽になり時間も空いたので、ここはEurailを駆使してベルギーに行ってみることにした。
突然思い立ち行動できるのが一人旅の良さ。
そして、アメリカと違って、ヨーロッパは列車の旅に適している。
路線数が充実して本数が多くて時間もそこそこ正確。(だが突然停まることも多いらしい)

ロッテルダムから1.5時間ほどで到着するベルギーのGent(ヘント)と言う街で、Gent Jazzと言うジャズフェスが開催されていた。
近代的な街並みのロッテルダムとは全然雰囲気の違う古い街で、史跡遺跡も多いようなので見学も兼ねて急遽訪ねることにした。
イベントのチケットは簡単にネットで予約できたので、国境を超える旅を開始。
まずロッテルダムからベルギーのアントワープに向かう。そしてアントワープで乗り換えてGent駅に到着した。乗り換え駅では電光掲示板を見てホームを確認しないと、乗り遅れる。

アントワープ駅
アントワープ駅乗り換え
Gent駅周辺

Gent Jazzと言うフェス

このGent Jazzと言うフェスは2週間ほど開催され、この小さな街では意外に知られたもののようだ。

結構な大物が出ている。今年もノラ・ジョーンズや、ハービー・ハンコックなど次々と大物ミュージシャンが日替わりで登場する。
この日7/6はメインアクトが自分の好きなSnarky Puppyと言うことでここまで来たのである。

駅の近くに小さな安いホテルがあったので、そこに宿泊することにした。イベントの終わりが夜の12時近くになり、さすがにこの日はロッテルダムには戻れない。
そしてホテルから10分ほど歩くとイベント会場に着く。
予約したスマホのバーコードで難なくエントリーが終わり会場へ。

たくさんの出店が
メインの体育館の会場

イベント会場は大学で、多分大学の休みの間を利用して会場として活用してるんだと思われる。
キャンパスの庭には、出店が色々とあって、ジャンクなフードやお酒が楽しめる。
自分はレバノン料理のつまみを食べつつワインを楽しんだ。
雰囲気は牧歌的でのんびりしていて、ベルギー人達もオランダ人とは違いオシャレでライフスタイルを謳歌している感じ。
会場は小さなものと大きなもの2つあり小さなものが野外、大きな会場は体育館を利用していた
Snarky Puppyがメインで大きな会場に出ていたが、その前に3つほど地元のバンドとカマール・ウィリアムスと言うイギリスのミュージシャンが前座として登場。
Snarky Puppyが登場すると、そこそこ大きな体育館は人で溢れ満杯となった。

スナーキーパピー

爆発的に盛り上がるスナーキーパピー

この日は、彼らの新作で先ごろグラミー賞を獲得したばかりの「EMPIRE CENTRAL」からの曲ばかりを演奏した。
ヨーロッパツアーは昨日から始まり、初日はフランス、そしてこの日がベルギー、そして明日がオランダのNorth Sea Jazzフェスティバルとヨーロッパ各地を転々とするようだ。
そして、新譜からの曲が中心に進んだライブであるが、最後には定番で人気のShofukan、アンコールはWhat About Me?で熱狂でイベントは23時半に終了した。

この2曲は、彼らの代表的なアルバム「We like it here」からの人気曲で大いに盛り上がって終わる。
日本との熱狂的な反応の違いも、海外でLIVEを観る醍醐味。
彼らの特徴として、20人ほどいるメンバーが入れ替わりツアーに参加することで、昨日からは新しいメンバーでのスタートだったようだ。
特別だったのは、管楽器がいつもより多く4人いて、マルチプレーヤーのJustin Stantonを加えて5人のブラスセクションとなり、過去5回彼らのLIVEは観たが、初めてみる音の分厚さだった。
そして、久々のど迫力ドラムのラーネル・ルイスの参加。
このWhat about me?は再生回数が一千万回を超える人気の曲だが、10年前のオランでの録音の時に、彼は当日に呼ばれて曲を数分で覚えて叩いたと言う伝説がある。今やYouTubeで圧倒的なフォロワーを持つドラマーだが、当時はSnarky Puppyのセカンドドラマーだった。
正式ドラマーのロバート・“スプット”・シーライトがパスポートの更新を忘れると、リーダーのマイケル・リーグは、カナダにいたラーネル・ルイスにをオランダに呼び出した。これはその時の映像。

リーダーのマイケル・リーグからそのエピソードが語られ、曲は開始、見たことない爆発的盛り上がりで終わりを迎えた。
当日の映像は今後も上げていく予定。

こうして慌ただしく初日、
ロッテルダムからGentへの旅が終わる。
翌日はGentで有名な史跡、フランドル伯居城を路面電車で15分揺られ訪問。
束の間のベルギーへのショートトリップを終えて、午前にはロッテルダムへ向かう。フランドル伯居城は10世紀の城塞で,日本で言うとお城。
城好きの自分にはたまらない壮観さ。

フランドル伯居城

そしていよいよ午後からはNorth Sea JAZZが始まる!

North Sea Jazz で観たSnarky Puppy は下の記事で。