俺的メタルマックス考

25

俺的メタルマックス考2(完)

承前

おお!なんと!成功してしまったぞ!(挨拶)

だらだらと書いていたらなんと5万文字を超えていた。オイオイ。

これを書いている時点でバッチが適用されて、人間の移動やコマンド開いたときにカーソルが動いてしまう問題などが改善。ちょっとしたことでだいぶ快適になりました。
まだいろいろと改善を期待するけれど、ひとまずお疲れ様です。

まとめ

色々と不満点に文句を言うだけではあまり建設的ではないの

もっとみる

俺的メタルマックス考2(12)

承前

ママに相談してから来るといいよ!(挨拶)

次で最後だと言ったな。あれは嘘だ。
すみません、スキルのことをまとめてなかった。
ちらほら今までの記事の中にも書いたけれど、まとめたいと思います。

スキルの話

今回は職業選択形式ではなくスキルツリーという形になったのだけれど、いまいち印象が薄かった感は否めない。
何が悪かったのか考える。

スキルツリーなのに関係のないスキル取得が前提になって

もっとみる

俺的メタルマックス考2(11)

承前

ショットガンを撃てば何でも解決する。これが私の考えだ。(挨拶)

キーコンフィグを考える

操作体系は見直すべき点が多いので、自分なりに勝手のよさそうな仕様を考えてみることにする。

最初、戦車の移動は従来のようにスティックに戻した方がいいんじゃないかと思ったりもしたが、やはり操作感が悪いのはR2をアクセルにしたから、というのが根本的な理由ではなく、操作に対するレスポンスが悪い(ハンドル操

もっとみる

俺的メタルマックス考2(10)

承前

死ぬ時は戦車の排気ガスに包まれて死にたい(挨拶)

音楽の話

音楽に関しては今まで不満なんか何もなかったんだけど、今回のゼノリボーンでは音楽そのものではなく音楽がかかるシチュエーションでちょっと残念なところがいくつかあったかなという印象。
曲自体は相変わらずとてもいいんだけどね。

まず、射撃でどんどん進んでしまうと戦闘曲をあまり聞けないのはちょいと勿体ない。単純に短期決戦も多いし、長

もっとみる

俺的メタルマックス考2(9)

承前

この世界では、どれだけ遠くへ行ったか、どれだけ多くの人間と出会ったか・・・その二つが人生の値打ちを決めるのだ!(挨拶)

イベントの話。

イベントについてはゼノリボーンの改善点を挙げてもあまり意味はないんだけど、2に向けてこういう風になればいいなっていうのを考えるためにもまとめよう。

ゼノリボーンのシナリオについて。
今回、ゼノベースのシナリオを表面上は撤廃して各キャラクタの掘り下げに

もっとみる

俺的メタルマックス考2(8)

承前

オレもはええとこ、悪事を重ねて出世したいぜーっ!(挨拶)

人物やモンスターのグラフィックとか演出の話

グラフィックに関しては上を見だすときりがないのだけれど、ほどほどの作り込みでいいからバリエーションを増やしたり、ツボを押さえた手間のかけ方をできればいい感じ。

今回はキャラクタイラストが元々の織田nonさんから緒賀岳志さんに変わったわけだけれど、イラストレーターが変わった時に別の人の

もっとみる

俺的メタルマックス考2(7)

承前

火器ニヨル 消毒ガ 許可サレマシタ。(挨拶)

兵器デザイン・演出の話

グラフィックがこれでもPS2レベル、とか言われてたりするみたいだけど(さすがにPS3レベルくらいは行ってるだろ)、そんなことを言い出したらそれこそAAAレベルの巨大予算をつぎ込む作品か、デフォルメしたグラフィックの作品しか作れなくなるぞ。個人的にはこのくらいのクオリティでも充分。

ただ、戦車のグラフィックが良くなっ

もっとみる

俺的メタルマックス考2(6)

承前

で、どのコのからだをいじらせてもらえるんだ。
は、はやくきめろよ(挨拶)

兵器製造とか改造とかの話

基本となる兵器に必要なアイテムと鉄くずを合わせてバージョンアップする、という前回からの仕様はいいと思う。
ただ、もっと改造難度、製造難度に違いがあってもいいんじゃなかろうか。

賞金首兵器を製造できるようになったのは良い。
賞金首モンスターからドロップするコアをベースにドロップ兵器を製

もっとみる

俺的メタルマックス考2(5)

承前

そして必殺!熾火蒸らしぃーッ!(挨拶)

戦闘システムの話②

戦闘システムの話つづき。

戦闘が更に大雑把になりすぎている。
強い武器を手に入れて強い敵を倒す、という基本的な流れはいいんだけれど、結局それだけ、になってしまっているきらいがある。
今までのシリーズでもその方向ではあったが、いくらなんでも大雑把。
守備力を増やしてもほとんどダメージ軽減になっていないようだし、迎撃もほぼ仕事し

もっとみる

俺的メタルマックス考2(4)

承前

あんたは強え!強えヤツは正しい!(挨拶)

公式の#リボーンを語る会が動き出すようなので、ちょっと頑張って投稿ペースを巻いていく所存。

戦闘システムの話①

射撃モードと併せて大きく変更されたバトルシステムについて。
シームレスバトルはいい面と悪い面があるので、好みもあるだろうし判断が難しいところ。基本的な方向性としてはいいんだけれど、勿体ない部分とか今までよかった部分がなくなっていたり

もっとみる