俺的メタルマックス考(1)

メタルマックスゼノをクリアしたので、感想とかをつらつらとまとめてみようかと思います。ネタバレを含むので未クリアの方はご注意を。

全体的な感想

さて、今回のメタルマックスはかなり久しぶりの据置ハード版ということで期待が大きかったわけですが、どちらかというと私がメタルマックスに求める楽しさの要因として、「大破壊後の荒廃した世界においてもしぶとく生き残り復興を遂げつつある、意外と能天気で前向きな人々との関わり」というのが結構大きかったんですが、今回のゼノではそもそも生き残りがほぼ存在せず、登場人物がNPCを含めて10人程度ということで、私以外にも「こんなのはメタルマックスじゃない」と思った人も多かった模様。

実際にプレイして分かったのは、ゼノは
戦車を強化して強敵をぶちのめす、という点に特化したスピンオフ作品
であるということ。

極力システム面のストレスをなくし、煩わしかった部分を削って純粋に戦車でモンスターを狩るという点を追い求めた作品であって、おそらく次回作の「5」に繋がる実験的なものなのではないかという印象。
なんだかネガティブな導入になってしまったけれど、プレイした評価(現在3週目途中)としては良作です。プレイしていて楽しい。

「4」は色々と盛り込みすぎて失敗だったんじゃないか、という開発者の談もあるようだけれど、正直なところ「4」はロゴとパッケージデザイン(※)で失敗したとしか思えない、プレイしたら最高傑作という出来だったので、次回作への期待は高まるばかり。

※サーシャバイクがあまりにインパクトありすぎてそれだけで忌避する層がかなりいた。ロゴもポップ調になり過ぎ。

細かい部分については次回以降にまとめるとして、大雑把なところの感想から。

- GOOD -

システムを整理した分、プレイ中のストレスはかなり少ない
ドロップアイテムは全てストレージに転送されるので重量を気にしたりする必要がない。この辺りの不便さもメタルマックスの味じゃないかとは思うけれど、今回の作風の場合はこれでよかったように思う。
装備の改造も必要最低限という感じだけれど、あまり複雑なものにせずシンプルになっているので、どんどん強くしてどんどん狩ろうという気持ちになる。

ストレージのおかげで、どんどん属性武器を最適化させて強敵に挑める
今までのように装備を車両に載せていないと付け替えられないのと違い、いつでも好きなように装備を変更できるので強敵の属性を考慮しながら装備を最適化して撃破するという気持ちよさが際立っている。

今まではあまり重視しなかった周回プレイの高難易度やレアドロップ狙いが楽しい
過去作ではレアドロップ狙いなどはほとんどしていなかったけれど、今回は特定属性のバリアブレイクによるドロップ率UPというような要素があるのでちょっといいドロップアイテムを集めてみたくなるし、実際欲しいアイテムはちょっと粘ればドロップする(★まで吟味すると相当手間だが)のが良い。
2週目以降はハンターモードで更にスムーズになるのはとても良いシステム。ただ、ソフトリセットはほしかった。

流石にPS4/VITA対応だけあってグラフィックは綺麗
戦車があまりデフォルメされていない状態でフィールドを走り回るのは、見ているだけで楽しい。
全体的に常に砂漠ではあるけれど、起伏のあるフィールドは戦車で走破するのは雰囲気が良い。

狙撃モードが爽快
雑魚を遠くから狙撃してそのまま戦闘を終了させてしまえるシステムはよくできている。爽快だし、違和感もない。
逆に敵側からも撃たれるようなシチュエーションはあっても良かったかもしれない(甲羅ドーラはちょっと意味合いが違う)のと、敵シンボルはもっと動き回ってよかったと思う。

軍艦サウルス
最高。

- BAD -

ストーリーがおまけ程度
これに関してはストーリーを求めるユーザーにはクソゲー扱いされても仕方のないところではあると思う。ただ、正直なところ1週目のストーリモードはチュートリアルで、2週目からが本番だという感じではある。
プレイ時間的にも周回することを前提にした設計にはなっている。

フィールドが狭く、単調
全編を通してフィールドはほぼ砂漠。舞台も東京都程度の広さなのであれこれフィールドの様相が変わるの自体がおかしいとはいえるけれど、ちょっと味気ない。

リメインズ(人間ダンジョン)の適当さ
基本的にどのリメインズも構造が同じようなモグラ穴みたいな廃墟で、代わり映えしない。それに元々どういう建物が廃墟化してこういう構造のダンジョンになったのか、というのが全くないのでリメインズ探索は正直面倒なだけのものになってしまっている。

敵キャラに魅力がない
SONSの連中にイマイチ魅力がない。まぁ人類抹殺するためだけの量産型マシンなんだから仕方ないんだが。

根本的な設定のちぐはぐさ
折角の「お尋ね者」というシステムが全く生きない設定になってしまっているのが残念。そもそもこの世界で何で改造や買い物に通貨が必要なのか、誰が金を出しているのかというあたりに無理がある。
アイアンベース以外で発見される生存者も、どうやって生き延びていたのかが全く不明(少し前までは難民キャンプとかはあったらしいが)、服装がきれいすぎる、タリスの剣はなんだったんだ、etc。
この辺は枚挙にいとまがないが、本質ではないともいえる。

装甲タイルじゃないの?
バリアというのはいかにも味気ない。
戦車ごとに基本SPがあるというのもちょっと違うんじゃないかな。クソ重いSEを大量に装備して、100枚の装甲タイルで突き進むのがいいんじゃないか。


確かにこの世界観で犬はいないだろうとは思うけど、淋しい。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?