俺的メタルマックス考(5)

承前

鉄クズが集まるまで戦車作りはオアズケ!(挨拶)

戦車の話

ゼノの戦車改造周りは本当に良い出来だった。
やはり大解像度の3Dで改造した戦車をそのまま走らせられるというのはメタルマックスファンがみんな待ち望んでいたシチュエーションじゃないかな。MM4も3Dではあったものの、3DSの解像度はちょっと厳しかったし、デフォルメされていたからちょっと求めていた感じではなかった。

個人的にはキャノンラッシュ的な運用よりも穴1特化型の方が好きなので、今のところネフィリメガトンのトリプルヘッダー5枚差しでミサイル110連発が最高火力。
なお見た目は死ぬほどダサい模様。

どうも自分がシステム周りを考えると煩雑な方向性に向かってしまって、ゲームとしての面白さをスポイルするんじゃないかとは思うんだけど、そのあたりもまとめてみようかなと。

基本SPは要らない
前の話でも触れたけれど、まず装甲タイルの方がいいとして、基本SPも不要だと思う。MM2の入手直後のRウルフは強いけれどエンジンが非力でタイルが少ない、とか、強力なSEを大量に積んで、薄い装甲を破られる前に焼き払う、とか、そういうシチュエーションもあってほしい。
あとは、タイル満載状態で鉄くずを拾ったときに、走れる分までタイルを捨てて減らすというのも、メタルマックスらしい馬鹿っぽさでよかったと思う。

機銃を使っていきたいんだけど
ゼノの場合満タンサービスは無料だったので、無限弾倉の機銃の意義があまりなかったり、戦車で戦闘するシチュエーションであまり敵キャラの数が多いことが無かったりで、機銃の存在意義が薄れてしまっていたのが残念。
キャノンラッシュ系戦車もすぐ作れるから、割りと早い段階から主砲ゴリ押しで行けてしまう。
あっさり賞金首を囮寄せできたり、戦闘回避が簡単なので目当ての賞金首にたどり着くまでに機銃で掃討しながら弾薬を節約する、というような運用もほぼ不要なので、更に機銃を使う意味がなくなってきている。
やはり「死に設定」になる要素はできるだけなくしてほしいところ。

弾倉はもっと少なくていいんじゃないだろうか
そういう意味でも、特殊な主砲やSEを除いて弾倉は現状の2/3くらいでいいんじゃないかと思う。周回プレイ高難度ではさすがに辛くなるから改造で弾倉を増やせるというのは合わせてほしいけれど。

簡単に全穴主砲とかにできすぎてる気がする。
全部の穴を統一してラッシュする、というのは最近のメタルマックスの爽快感において重要なので全く否定はしないんだけど、もうちょっと運用を難しくするとか(上記のようにタイルがむちゃくちゃ少なくなるとか、コストとか)そのあたりのバランスは考慮してほしいところ。
早めにキャノンラッシュ系戦車が入手できたとしても、ダブルエンジン化のハードルをもっと上げればバランス取れるんじゃないかな。

弾薬の値段
ゼノの無料満タンは例外だけど、弾薬コストも従来シリーズよりもうちょっと高くていいようには思う。あるいは口径や種類によって金額が違ってきたりとか。
主砲でバンバン狩るのは爽快なんだけど、調子乗ってたら入手金額と割に合ってないというような状況があってもいいんじゃないかなー。
それだとつまらないかな。ステータスに満タン時の弾薬コストとか使用済み分のコストとかが出ると面白いと個人的には思うんだけど。
MM4では弾薬コストも装備画面でわかったんだっけ?

SEはもっとピーキーな性能にしてほしい
昔あった装填ターン数とかもあっていいんじゃないだろうか。それこそ特定チップで装填ターンを減らせるとか。
もっと強くて弾倉は少なく、弾薬も高価で!
…と思ってはいたんだけれど、今回ゼノで周回を重ねてみると、難易度スーパーあたりからは弾倉8はいかにも少ない感じではある。

MM2の説明書にあった 虎の子ストロングミサイルはMM4で実装されてたけどね。ああいう方向性の装備がもっとあってもいいような。
「このオケラ野郎・・・」

固定兵装が弱い
シャシ—の改造に伴って出てくる固定装備、基本的に最後まで使えるような強さじゃないのでちょっと邪魔なだけという印象になってしまっている。
何らかのメリットがあればいいんだけど。
・車体重量に含まれて重さが0
・シャシーが大破しない限り使用可能(パーツ破壊対象外)
・強化も可能
くらいにはしてほしいかもしれない。

特性で弾が増えるのはどういう理屈?
例えば弾倉1の一撃必殺神話がダブルヘッダーを組み込むと2発発射される、というのはゲームとしてはいいんだろうけど、どういう理屈なんだとは思う。
発射数増加系特性不可の代わりにもっと強くするとかでもいいのかな~、などと思いながら実際にはバリバリ弾数を増やして運用するのであった。

超改造
今までのシリーズでは超改造には手を出してなかったんだけど、ゼノはかなりお手軽に超改造できるようになっているのでぼちぼち強化していっている。ただ、いくらなんでもお気軽すぎないかな。強化アイテムの入手何度が下がるのはいいんだけれど、アイテムを使うだけで強化されてしまうというのはメカニックの立場が無いよ。

超改造したパーツを解体していくらか合金を回収できるといいような
あと、これは自分の性格もあるんだろうけど、折角超改造できるんだったら元の装備は可能な限りいいものにしたいというのが心情ってものだと思う。
そうすると結局なかなか超改造に踏み切ることができなくなってしまうので、超改造した兵器を解体して素材を全部とは言わないまでもある程度回収できるような仕組みが欲しいところ。
売却じゃなくて解体。装備は消えて金にもならないくらいでいいとは思う。

属性ソート
戦車装備を変更するときに、弾倉や攻撃力でソートができるけれど、属性で絞り込めるような機能があると更にストレスが減ると思う。


続く。

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