俺的メタルマックス考(6)

承前

あうううう‥‥また救急車にぶっぱなしちまった‥‥。(挨拶)

狙撃モードの話

ゼノで実装された、戦闘前に一発お見舞いできるシステム。
これはとても良いシステムだったので次回作にもぜひ引き継いでほしいけれど、まだまだ改善点があると思う。

敵シンボルが棒立ち過ぎる
敵のシンボルが出現したときには警告音とともに狙撃モード可能になるわけだけど、基本的にどのシンボルも出現地点から移動もせず、割と近づいても反応しない。
流石に一方的すぎるので、出現したモンスターは移動してほしいし、もたついていたら逆に向こう側から撃たれるようなことがあっても良いと思う。
お尋ね者なんかの出現エフェクトが無いモンスターは移動もするし、こちらに向かってきたりもするのでできない話ではないと思うんだけれど。
あとは出現エフェクトなく狙撃されるようなことがあってもいいとは思う。
ステルスコートで相手からの狙撃を防ぐとか、近づいても気づかれにくいとか。
固定シンボル以外の複数シンボルが1度に1グループしか出現しないというのもちょっと残念。やりすぎるとうっとおしいだけにはなると思うけれど。

ミサイル連発系SEとかはさすがに途中で反撃くらいそう
ミサイル連発系のSEにトリプルラッシュを大量に組み込んだような、全弾撃ち尽くしまでに時間のかかる武装も、狙撃モードだとおとなしく全弾くらってくれるのが、ちょっと緊張感無いしテンポも悪い印象。
狙撃した状態から相手モンスターはこちらに迫ってきて、敵側の射程に入った時点で通常戦闘モードに、とかできないだろうか。
距離の概念も生きそうな気がするのだが。

囮寄せ画面で消えるのは…仕様?
敵シンボルが出現したときに囮寄せの画面を開くと、画面切り替えた時点で敵シンボルが消滅するのは、たぶん仕様だと思うけど、フィールドの雑魚戦闘をほぼ完全に回避できてしまうので、どうにかならないかな。


戦闘の話

ゼノの戦闘システムは色々とそぎ落とされていたので分かりやすくはなったけれど、やはりもう少し色々な要素は欲しい。

状態異常はあっていいような
燃え、冷え、ガス、といった状態異常はやっぱりほしいところ。
火炎瓶ぶん投げて燃やすのもメタルマックスっぽい。
燃え状態は強力にして、消火システムとかの装備を用意したい感じ。

本体ダメージもあっていいと思う
音波やガスで、戦車乗車中でも人間にダメージが通るようなシチュエーションは、ゼノでもないわけではなかったけれど、もっとあってもいいんじゃないかな。
逆に、戦車に乗った人間系賞金首とかを音波で仕留めるとかそういうことができてもいいのかもしれない。

ラッシュ系と特技
キャノンラッシュなどの特性で、特にデメリットが無くどのキャラクターでも全門発射できてしまうのがやはりどうにも気に入らない。
特技と特性を比べたときに、特技に+が付いていない場合でも特性よりは性能が高いくらいにしておくべきだと思う。キャノンラッシュ特性では命中率・会心率が下がるくらいのデメリットが欲しい。

隣の戦車に乗せてくれよ
戦闘中に戦車が大破すると人間で戦わなければいけなくなるわけだけど、隣に元気な戦車がいるんだから乗せてくれよ!とは思う。
全弾撃ち尽くした後とかね。
レベルの高い特技で使用できるのはハンターのみ、とかでもいいから乗り換えできれば戦略の幅も広がっていいんじゃないかと思うのだけど。

TNTパラノイア
TNTパラノイアの発射エフェクトはMM2の感じにしてほしい。
レーザーバズーカをMM2の感じにするのは3Dでは難しいと思うけど、あのあたりのエフェクトは格好良かった。

プロテクター
すっかりアクセサリーになってしまったプロテクターだけど、使い捨てで壊れるというのはシステム的に調整が難しいのかな。よかったと思うんだけど。戦闘中に装備を付け替えられると、昔みたいに持ち運べるアイテム数に制限が無い最近のシステムでは際限なく装備できてしまうというのが原因かもしれない。

逃げるスキル
ゼノでは戦闘からの離脱が割と簡単だったリ、挟み撃ちという要素がなかったりするのも雑魚戦闘を回避しやすい要因なので、例えば基本的な闘争確率計算をもうちょっときつくしたうえで、サバイバーにとんずら系スキルを持たせるとかしてもいいのかもしれない。
あと、細かい話だけれど、戦闘開始のボイスをしゃべったキャラクターは1ターン目に逃走する場合はしゃべらない言わない、という感じにしたほうがいいような。
「一瞬で片付けてや‥‥一旦退却だ!」
はちょっとヘタレ感。


続く。

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