俺的メタルマックス考(7)

承前

まんたーんドリンク! (挨拶)

お尋ね者の話

ゼノで一番好きなお尋ね者はグリフトロです。
メタルマックスと言えばお尋ね者。そのあたりがいまいち舞台設定とかみ合っていなかったのがゼノの一番の難点かもしれない。
むしろお尋ね者なのはSONSから見た人類だよ。

遭遇
ゼノではランダムエンカウントするお尋ね者がいない(乱入はあるけど)ので、戦闘に突入したと思ったらあの音楽が!という興奮が無いのがちょっと残念ではある。ただ、夕日を背に走り回るサイゴンとかはいい雰囲気なのであちらを立てればこちらが立たず、という感じではある。

お尋ね者がなぜお尋ねなのか
お尋ね者になった経緯とかが全く想像できないようなのも残念ポイントなので、ストーリーに絡まないまでも、なんでこいつが賞金掛けられるようになったのか、というような想像ができるものであってほしい。
誰も入っていけないようなダンジョンの最奥に存在する賞金首とかは、それなりのストーリーが無いと、という感じではある。

とはいえ、4のモータレギオン百台隊長の連中みたいに、ストーリーの中ボスが(特に明確な悪事を行っていないので)お尋ね者になっていないというのも、印象に残りづらい。

軍艦サウルスが序盤の街の周囲をうろついているけど、ちょっかい出さなければ特に害はないからお尋ね者にはなってない、というような状況は好き。
やはりお尋ね者は指定する側とされる側があってこそ。

周回プレイの賞金首
もちろんあっていいと思うんだけど、4週して出てくる、とかはさすがにやりすぎじゃないかな。難易度設定をせめて3段階にして、3週目で一通り出るくらいにはしてほしいところ。できれば2週目で全部出てほしい。
ゼノは周回プレイがさくさくできたのでそのあたりはそれほどハードル高くはなかったが…。ハンターモードは一つの回答だとは思うけれど、あまり周回プレイ前提の作りにはしてほしくない。難易度調整をしっかりできるほどの予算も取れないのであればなおさら。
あと、周回で出現するお尋ね者にも、それなりにストーリーがあるといいんだけどな。ただ強いモンスターがぽっと出てきました、ではなくて。

人間専用のお尋ね者
ゼノは人間でしか戦えないお尋ね者が1体だけでしかも大して強くもなかったので、やはりテッドブロイラー枠は必要なんだけど、それもやはりストーリーあってのものだね。

ところでアホドナルド
アホジョージはともかく、アホドナルドは陸地続きなんだから馬鹿正直に長距離戦せずに近づけよ、というあたりもゼノの主人公らの馬鹿真面目さか。
長距離の撃ち合い自体は好きなので引き継いでほしい。


モンスターの話

モンスターにも生態が感じられるといいよね。
その辺も今まではなんとなく感じられたのが良かったので、次回ナンバリング作での正統進化に期待したい所。

個人的に地雷モグラとか好きなので復活してほしい。
当然、戦闘中にもぐって地雷化と手動金属探知機とセットで。


次回で終わり。続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?