俺的メタルマックス考(完)

承前

汚れた海に汚れた雨が降る・・・・。
それでも人は海のそばを離れたがらない。(挨拶)

四方山話

えらく長くなってしまったけれど、書いた後に思ったこととか。

戦車入手のタイミングってどういうのが最良なんだろう
ゼノではほぼ最初から戦車を持っているわけだけれど、個人的にはある程度苦労して最初の戦車を手に入れたいという思いはある。
バイクも嫌いではないんだけれど、できれば序盤は最初の戦車を手に入れる物語であってほしい感じ。

MM2は最初のクルマであるバギーは入手までのストーリーだけじゃなく、ガルシアとの因縁なんかもあってとてもよかった。
MM4の場合はかなり序盤から戦車市場で気軽に金で購入できてしまうんだけど、それはそれでありなのかなとは思うが愛着は薄れるね。

時限イベントはない方がいい
MM4と言えば、それまでと違って大きなストーリーの流れに「ギブスン博士を救出する」という内容が入ってしまっているのがちょっと難点だと思う。
そういう時間に追われているようなイベントが裏で進んでいると、あちこち寄り道したりサイドストーリーに精を出したりといったプレイヤーの挙動が、実際のキャラクターたちの目的と剥離してしまうので、やはり基本的には「ハンターになりたい」「敵を討ちたい」くらいの流れにしたほうがいいんじゃないかな。

ゼノもそういうのはなさそうでありつつ、最後の方はラスボスが迫っている中で亀狩りしてたりするわけで。(FF7のメテオみたいな話で、気にすれば負けなのかもしれないが)

船には乗りたい
MM4から、船がなくなってしまっているのもちょっと残念。
船が手に入ると行動範囲が一気に広がるイメージがあるという古い人間だからかもしれないけれど、船は欲しいところ。
どうせなら海戦用SEとかも用意して欲しいくらい。
船自体の積載量があって重い戦車は乗らない、とか…までやると面倒なだけかな。

戦闘エフェクトが長くなりがちなのはどうにかならんか
トリプルヘッダーを付けた多段SEだとか、バースト砲だとか、戦闘中にひたすら弾を打ち出しているだけの時間が長くなりがちなのはどうにかならんだろうか。
最終的にはトリプルヘッダーゲーにどうしてもなってきてしまうし…。

たとえば、全門発射とかラッシュ系は、各兵装を順番に発射するんじゃなく、同時に撃てた方がそれっぽいしカッコいい。
バースト系の大砲はもっと連射速度を上げてほしい。今は「連射」というか「何回も撃ってる」感じなので、1度の砲撃で2発の弾が飛ぶくらいの感じでよいと思う。あと3連バーストとか4連バーストとかはちょっとやりすぎのような。

対空と増弾以外の特性はあんまり役に立たない
耐性とかつけてもいいんだけど、最終的には結局火力を上げて一気に倒す方がよくなるので特性が死にがち。できればそのあたりのバランスも、状況によってどれも有用なものだといいんだけれど。

グラフィックがリアルになった弊害
戦闘中、こちらの主砲やモンスターの主砲がヒットしたとき、爆発のエフェクトが派手なのに全くノックバックしたりしないのが気になった。
主人公側はバリアというのもあるけれど、もっとダメージ描写があってもいいと思う。

難易度設定が雑
まず、難易度設定がこんなに段階分けされている必要があるかなってこと。
それと、難易度っていうのは単純に敵のHPが多いとか攻撃力が高いとか、そういう話だけじゃないんじゃないかなってこと。
例えばノーマル難易度では使ってこない攻撃手段で苦しめられるとか、弾薬コストの管理がもっとシビアに求められるとか、そいういうあたりも含めての難易度じゃないかなと。
まぁ、面倒なだけになるのもよくないんだけれど、周回させるためだけの難易度みたいになるのはよろしくないと思う。
これだけ周回前提にするんであれば、サブクエストはもっと色々パターンがああったりしてもいいと思うし。
全ては予算というところかもしれないけれど。

キャラをもっと差別してほしい
4から、どんな見た目でどんな職業でもOKのような感じだけれど、そういうのはキャラクターデザインの意味がなくなるし、わざわざネームドキャラクターに職業を設定している意味も薄れるのでちょっとやめてほしい。
あくまでキャラクターごとの職業は固定で、多少のサブジョブが使えるくらいにしたほうがいいと思うんだけど。
プレイヤーがお気に入りのキャラクターを最強にしたい、というようなのは当然あるとは思うけど、そのあたりはちゃんとどの職業でもそれなりの強さがるという調整をしっかりやるべきであって、好き勝手出来ればいいってもんじゃない。

強化ポイントを全部MAXはできないようにした方がいいと思う
これもキャラクター差別化の話ではあるんだけれど、ゼノの凄腕ポイントは最終的に全部MAXにできてしまった。それじゃぁ意味がないだろと思うんだよね。
全部のポイントを割り振っても、MAXにまで持って行けるのはせいぜい半分とかにするべきだと思うけど、埋まらないのが気持ち悪いというような話になるんだろうか。
メガテンのステータスみたいにすれば埋まらなくても気持ち悪くはないと思うんだが。

レンタルタンクってどうなんだろうな
ハンターという職業が一般的な世界だし、主人公以外にも戦車を駆るハンターがたくさんいるというのはいいんだけれど、レンタルタンクがやたらと充実してる感じなのはどうなのかなと思ったりはする。
2週目以降で開放とかなら、ゲームとしてはまぁいいのかな

レベルメタフィンや超改造の扱い
最初は超レアアイテムだったレベルメタフィンやら超改造やらが、ゼノでは特にメタフィンに至っては余るほど手に入るのはどうなのか。そんなことするなら初めからレベル上限解放しておけと思うし、有難みもないんだが。
そのあたりもバランス調整とかを放棄した結果のような気がしてしまう。

賞金首ポスターはもっと押し出してもいいと思う
ポスターのグラフィックは戦闘モデルじゃない、オリジナルイラストにしてもいいんじゃなかろうか。ちょっと誇張されてたり細部が違ってたりするといかにもそれっぽい気がする。
やっぱりくたびれたポスターにPAIDの判子が必要だ。


という感じで長々と感想なんだかよくわからない文章を書いてきましたが、ナンバリング次回作を是非出してほしい。
むしろゼノベースの2リメイクでも全然ウェルカム。
ゼノは色々と賛否があるだろうけれど、いちファンとして期待しております。

お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?