見出し画像

noteを始めた本当の理由

夢みるキャリアコンサルタント@キタさんです。

所属しているキャリコンサロンの「編集部」発足を機にサボりぎみのnoteの投稿を再開しました。

私は毎週土曜日担当。
ま、私らしくゆる~い感じでやっていきます。

心の中のリトル・キタさん

早速、編集部で何を書こうかと迷ったので
私の ”リトルキタさん” に心の中で聞きました。

画像1

画像引用:フジテレビ「ジャンクSPORTS」

そしたら ”リトルキタさん” が

当初書こうとしていたこと、お前忘れてないか!?

と痛恨の一撃を浴びせてきたので、
noteを始めた時に本当に書こうと思ってたことを
そろそろ書いていこうかなと思っています。
その一つは・・・

脱蛙プロジェクトの轍づくり

👇2019年9月頃にnoteで下書きしていた内容です。

最近多くの肩書や名刺を持ち、活動している人が増えてきた気がします。
そういう人たちを見ると刺激を受けますが、やっぱりもともとの能力がスゴイ人たち(=特別な人)なんだなと思ってしまいます。
私は自己紹介で「得意なこと」と聞かれ「ん〜?なんだろう?」となってしまう「ごく普通の会社員」です。
パラレルキャリアで自分自身が後悔なく輝き、自分の周囲にも好影響を与えれる人になるとのぼんやりとした目標を立て「脱蛙プロジェクト」として挑戦を続けていこうと思います。
どう行動し、なにを感じ、なにを学んだのか、それを残すことで同じような境遇の方の「希望の轍」になればと思い、勇気を出し記録していきたいと思います。井の中の蛙が勇気を出し、外に飛び出し跳ねることができるのか、それともカンピンタン(干からびた)となるのか脱蛙プロジェクトとして記録していこうと思います

そう。当時の私は自己紹介が苦手で自分にあまり自信がない会社員でした。

信じられない?

嘘ではありません💦
今、当時の私になにか伝えるとしたら・・・

あなたは普通じゃありません。変人です・・・。

これは嘘です。本当は👇

普通の人という以前に、
人はみんなそれぞれ違う良さが必ずある。
それに気づき、自分がワクワクする軸ができれば、

誰もがいつからでも毎日を充実させられる!
だから、まずは一歩踏み出だそうぜ!!

今なら、これを明確に伝えられます。

ただ「脱蛙プロジェクト」で歩んできた轍を記録しようと思いながらも、
当時はそれを投稿する自信はなく、その後は夢中で走り続けてきた結果、
最近は毎日が充実しすぎて、noteを書く時間が全然取れずにいました💦

画像2

この機会を通じて、初心に戻り「脱蛙プロジェクト」の歩みを書くことで、誰かの「希望の轍」になれればとの想いを込め、ゆっくり思い出しながら書いていこうと思います。

何枚目の名刺!?

勝手に増えていっちゃって、もう数えないことにしているんです。
でもやってることは、同じようなことなのでそんなに大変じゃないし、楽しいですよ

👆当時、パラレルキャリアで活躍中の知人に私が
「名刺何枚あるの?今、やってること何個?」と質問した時の回答

それを聞いた私は、
なんでそんなにできるんだろう? なんでそんなに楽しそうなんだろう?
この人は特別な人たちの住民か、モンスターか変人だわ💦

と思っていたのですが、
最近は同じことを聞かれることが増え、
全く同じ回答をしている自分がいます(笑)

本業の傍らEキャリ部主催、RE:ROADメンター、NPO二枚目の名刺SPJ デザイナー、その他にもいろんなワクワク💖の種があって・・・

もう無意味なので、数えるのをやめました(笑) 
詳細は次回以降の自己紹介で


私のワクワクの軸

人や社会のために挑戦できる場と仲間を増やしていきたい
~チェンジメイカーを生み出したい~

同じ想いの人たちが集まり、
◆情報や経験をシェアして共通ライブラリーを協創しながら、その過程で自分の想いや夢を見つけて、伝えられる場。
◆対話を通じ想いに共感した仲間同士で支えながら、踏み出す一歩を応援できる場。
◆同じ想いと勇気をもち行動をする人たちが一つのチームとなり、想いや夢を実現するためにトライ&エラーを繰り返せる場。

こういう挑戦できる場をつくり、
チェンジメイカーを生み出したい


これが今の私のワクワクの軸でめちゃ楽しい
その代表格が・・・

キャリコン×キャリア教育=Eキャリ部


子どもたちに人生を楽しむ授業を届けたいとの想いで繋がった全国各地のキャリコンと教師、団体や社会人が情報共有しながら、子どもたちに向けた授業づくりをして、学校に展開するオンラインのプラットフォーム。

画像3

あまり告知していませんが、2020年9月に主催し、
想いでつながった部員が、現時点100名近く。
そんな素敵なメンバーが集まる教育実験室@Eキャリ部。

これまでこの活動で、感動の涙を何回流しただろうか。今後、ここで感じたことや手ごたえ、面白さなどを少しずつ伝えていけたらと考えています。
ま、単に私が涙もろくなっただけの可能性もあるけどね(笑)

Eキャリ部にご興味ある方は👇

最後に感謝

この機会を作ってくれた100%癒し系キャラで自称陰キャ(本当?)なのに、
いつもどこからそのアクティブなパワーが出てくるのか不思議なつかちゃん

このゆるく続ける機会を提供くださったタカハシケンジさんに感謝です。

夢みるキャリアコンサルタント@キタさん
https://www.facebook.com/katsuhisa.kitagawa.77
長文を最後まで読んでくださりありがとうございます😊👍

◎脱蛙プロジェクトの一歩目はこちら👇


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?