役立つかより、知りたい気持ち
夢みるキャリアコンサルタントのキタさんです。
今週のキャリコンサロン編集部テーマは「推薦図書」
こちらが”井の中の🐸”状態の私が、外の海🌊をみたくなった本です。
今回は、この本が起点となり、踏み出したパラレルキャリアへの道筋(脱蛙プロジェクト)の続きを書こうと思います。
▼脱蛙プロジェクト前回
どうぞ気楽にご覧ください。
強みは一歩踏み出し、行動していること
世の中、希望や夢を語る人は多いけど、実際に行動できている人は一握り、それがキタさんの強みだと思います。
えーーー‼️ めちゃ嬉しい。
ありがとうございます!(*´Д`*)
自分はそう思っていなかったので、盲点の窓✨が開きました。
「人からそう言ってもらえる時が来た」
そのことが素直に嬉しかった。
新しいステージへ踏み出すことは、
今はワクワク💕する気持ちが大きい。
でも当時の私は、毎回こんな気持ちが大きな壁となり立ちはだかり、一歩踏み出すことがとてもしんどかったんです。
役立つスキルが自分にあるのか?
不安だな、怖いな・・・。
でもやってみないとわからないし、
でも後悔だけはしたくないし、
だからいつも、この曲🎧🎶で奮い立たせていました。
この時もそう。
肩書がなくても、やっていける強みを知り、自信をつけたいと勢いで申込んだコモンルームというNPO二枚目の名刺の説明会。
よく調べず、仕事後に某大手会社の会議室に向かいました。
扉の前でどうしようと考える暇なく
「ようこそ、お好きな席へ」
と声をかけられ、恐る恐る一番後ろに着席。
でもその後、前に詰めてと一番前の席に移動することに。
あちゃー、一番前の席は嫌だな💦
目立つし、逃げ出しにくいし
そのまま、プロジェクトの説明を聞き、スキルは不問であること、希望者全員が参加できる訳ではないことを最初に知りました。
( ̄- ̄)へえ~
そう言っても、
なんだかんだ言って
スキルで選ばれるのだろうな・・・
次に聞いたのは、そのプロジェクトを経験した社会人の生の声。
●人の話を聴く大事さを知り、得意なことを生かすことができるようになった。
●団体の情熱を受け、やらされ感で仕事をしていた自分の仕事観を考えされられた。
(* ̄- ̄)へえ~
それはいいかも、
今、欲していることやん・・・
もっと自分の強みや活かし方を知りたい、
それが見つけられるチャンス✨ならやってみたい。
私の場合はこの時に社会のためというより、自分のために決心できた。
後はどの団体をサポートするかを選ぶだけ。
でもこの時はまだ、自分の知識や経験が活きる団体があればいいなと思っていました。
やりたいことがみえてなくても、
役立つスキルがみえなくてもいい。
コモンルームという場はどんな人でも、様々な社会課題に取り組む団体のことやその課題が気楽に聴ける場らしく、この日は、二団体の話が聴けましたが、どちらも私が知らなかった世界でとても興味深い話でした。
しかし、そこで分かったのは、両団体の課題解決に
私の人事の知識・経験は活かせそうにないこと
私が役に立つのだろうか?本当にできるの?
また不安と迷いが生じてしまった。
でもやりたい気持ちはあるし、
あの時やっておけばよかったという後悔はしたくない。
選ばれるかもまだわからないし、宇宙兄弟のシャロン博士も”悩むならなってから悩みなさい”といったな、だったら・・・
出典:小山宙哉/宇宙兄弟 3巻 19話/講談社
自分が自分事として知りたいと思えることに手を挙げてみることにした。
ここで興味をもったのが、不思議な引き付ける魅力あった古市さんの話。
NPO法人アクセプションズは、同じ子どもを持つ親が多いとのことで年齢層も近く、全員本業をしながら活動をしているというパワフル💪さ、ダウン症になじみのない人と新しい視点でイベント企画をしていきたいとの想いに、メンバーのことをもっと知りたいし、想いが熱くてこの団体の活動は、
単純に面白そう✨
それが決め手でした。
想いに共感し、
どれだけ知りたいと思えるか
アンケート用紙に希望団体と想いを書いて提出してください。
選考結果は後日、ご連絡をいたします。ありがとうございました。
あれ?終わり?
職歴を書いてもないし、聞かれてもないけど?
そんな疑問を抱きながらアンケート用紙を提出して、会議室を出た。
ま、いいや、多分、選ばれないし、
後で職歴を提出してと依頼が来るのだろう・・・
1週間後、プロジェクトメンバーに選出されましたとメールが届いた。
え、もう決まったの
私でいいの?まじ!?
本当に想いの共感だけで人選しているのか!?
そんな世界があるのね。
企業の人材採用の世界で生きてきた私には、選ばれた嬉しさ以上にその驚きの方が大きかった。
しかもそのキックオフミーティングは
12月24日。
そう世の中の人が色めき立つ
クリスマスイブ✨🎄✨
まじかー!( ̄▽ ̄;)
思い出深いクリスマスイブの話は次回以降で
外に飛び出す原動力
今……「自分の居場所がない」と強く感じていてーー 小さな世界に閉じこもっている人がいたら聞いてください それこそが外に飛び出す原動力です
(宇宙兄弟 10巻 99話/講談社)
そう、この時、私は自分の居場所を探すために外にでようとしていましたが、その自分なりの踏み出し方をこのコモンルームで知れました。
将来やりたいことがみえてなくてもいい、
役立つかもわからなくていい。
なぜ自分が今、これをやりたいのかを理解することができ、新しい世界を知りたい気持ちさえあれば、一歩踏み出せる力になるということ。
長文を最後まで読んでくださりありがとうございます😊👍
引き続き「脱蛙🐸プロジェクト」続編もよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?