見出し画像

夏野菜を使ったレシピ公開!

夏休みも終盤にさしかかりましたね。
お久しぶりです。べったらママです。
ものすごく、ものすごく、間があいてしまいました。。。
(;´д`)トホホ

これからは、もっともっと頑張らねばねば~(^^♪
という事で、今日は夏がおわる前に、ねばねばにちなんで、夏野菜をつかった簡単レシピを紹介したいと思います。(笑)

この夏の間、たくさんお世話になっている「おかわかめ」を使った料理です。

画像2


この「おかわかめ」さんは、万能なお方なので、よく行く直売所で見かけると、つい、大量買いしてしまうのです。。。
そして、大量買いしている私に、「どう使うの?」と、同じくお店に買い物に来たお客様に、よく聞かれます。( *´艸`)


「おかわかめ」はまだ「おくら」や「つるむらさき」のように、世間一般に浸透していないのかな~。。。ちょっと寂しいですね。。。
茹でるとねばねばして、コリコリした食感でとても美味しいんですけどね~~~。(`・∀・´)

色々と使い方はあると思いますが、やっぱりねばねばしているので、ここはねばねば同士仲良くあわせてあげると、とてもいいハーモニーを奏でるのでは?と、思ったので、「夏野菜のサッパリ和え」を作りました♪

画像1

レシピはこんな感じです。

「夏野菜のサッパリ和え」

材料(4人分)
オクラ・・・・・・・・・7~8本
おかわかめ・・・・・・・約50枚(小さな葉の場合)
ミニトマト・・・・・・・8~10個
醬油・・・・・・・・・・適量
酢・・・・・・・・・・・適量


作り方
① お鍋に適量の水を入れる。
② ①が、沸騰するまで野菜の下準備をします。
オクラは、うぶ毛の部分を塩で揉んできれいに洗います。次に、へたの周り(ガク)の硬い部分を取り、軸の硬い部分を切り落とします。
おかわかめは、きれいに洗っておきます。
ミニトマトは、きれいに洗い、お好みで1/2等分、もしくは1/4等分に切りわけて、ボウルに入れておきます。
③ 沸騰してきたお湯に、おかわかめを入れ、サッと茹でます。
④ サッと茹でたおかわかめを取り出し、ザルにあげておきます。
⑤ オクラは、おかわかめを茹でたお湯をそのまま再利用するので、沸騰しているお湯にそのままオクラを入れ、サッと茹でます。(ゆで時間1分ぐらいを目安に。)
⑥ オクラを茹でている1分の間に、ザルにあげていたおかわかめを、細かくみじん切りまでいかないぐらいの大きさにザクザク切り、で切っておいたミニトマトと一緒にボウルに入れておきます。
⑦ サッと茹でたオクラを取り出し、ザルにあげておきます。
⑧ 冷ましておいたオクラを、1㎝幅に切り、先ほどのボウルにいれます。
  のボウルに、醬油を適量入れて混ぜ合わせたらで・き・あ・が・り~♫

暑い夏の日に、ぴったりな一品です。
ぜひ、お試しください(^^♪


この「おかわかめ」は、本当に使いやすいです。納豆に入れたり、お味噌汁に入れたりしても美味しいので、よかったら残りわずかな夏の間に、「おかわかめ」を見つけたら、試してみてはいかがですか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
See you again🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?