江原ニーナ

1997年熊本生まれ。ANRIでベンチャーキャピタリストとして主にtoCサービスや女性の起業家への投資に注力する傍ら、スタートアップ業界のジェンダーギャップ是正に向けてあれこれ活動しています。ダイバーシティ&インクルージョン、SDGs、テクノロジーと倫理
    • 日経COMEMO

      • 10,539本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

わたしから伝えたいこと

まず初めに、件の女性が亡くなられた事件に関して、心からご冥福をお祈りするとともに、決してあってはならない、どんな償いを以ってしても許されない出来事であることをこ…

江原ニーナ
10か月前

次なるリーダーシップ像の鍵はauthenticであること?

先月のCOMEMOは"メンタルヘルス"を切り口に、現状や米国などを中心に新たに支持を集めつつある価値観の胎動や新興サービスを紹介した。また、私自身とメンタルヘルスと葛藤…

江原ニーナ
11か月前

スタートアップとD&Iのイベントを開催しました。おすすめの書籍も紹介

先日16日、スタートアップはDiversity & Inclusionにどう向き合うか?「今まで」と「これから」をホンネで話します と題したイベントを実施した。想像以上の申込数からはこ…

江原ニーナ
11か月前

急斜面を、全速力で、自転車で駆け下りるような

ふと思い返すと、ここ数年のわたしの生活とメンタル不調は切っても切り離せない関係にあったと思う。大学二年生のときに初めて鬱だと診断されて以来、「いかに再発させない…

「メンタルヘルス」の現在地

今月のはじめ、世界的に活躍するテニスプレイヤーの大坂なおみさんが全仏オープンのシングルス2回戦の棄権を表明するとともに、自身が長らくうつの症状に悩まされていると…

より良いスタートアップ・エコシステムを求めて

PolitechスタートアップPoliPoliが、今月新たにスタートした有識者機能で、「ジェンダー」「ベンチャー」の領域の有識者として登録されることになった。 PoliPoliは、「政…