見出し画像

1年間で10キロ痩せたい話【万年口だけダイエッターのリアルダイエット記録】

今まで生きてきた中で、ダイエットを成功させたことがありません。高校生の頃から少しずつ増量を繰り返してきましたが、アラサーになってアメリカ生活もあり、なんと1年で約5キロ増。
これはさすがにまずいということでダイエットを決意しました。

体重変遷

高校時代の私は今考えると少し痩せ型でした。
しかし、高校3年生の夏、週7でバイトに入り、毎日おいしい賄いを食べ続けた結果、3キロほど太る。
それが私にとって最後の大幅体重増の記憶で、その後はわずかな増量を積み重ねてきました。

年々代謝が落ちていくということもあって、多少の増加に関してはひたすら目をつぶり、健康診断で特に異常もなく、いわゆる標準体重。痩せてるとは言えないけど、太っているわけでもない、そんな体型をキープしていましたが、とうとう増量期が訪れてしまったのです。

きっかけは、アメリカに3か月滞在することが決まり一人暮らしの家を引き払ったこと。当時私は山側のエリアに住んでいたので、生活するうえで階段や坂道を通るのは必須でした。実家は坂道の上にあるものの、バス停から徒歩3分で歩いても大した運動にはなりません。
さらに追い打ちをかけるように退職前の有休消化で外出しない日が続き、2か月でなんと2キロ増…。健康診断の問診で先生から「太ったね」と言われる始末。
運動不足と食べては寝るという生活で一気に代謝も落ち、増量期に突入したのです。

そして、いよいよ渡米!
着いたその日にピザを食べビールを飲み、週末にはシェイクシャックのハンバーガー!外食のたびにフライドポテト!もちろんお酒も!

&pizzaはトッピングがカスタマイズできる
ハンバーガーとビール最高

3か月しかいないんだし、せっかくだから全力で楽しもうとした結果、1か月で3キロ増…!当たり前ですが、週に2、3回外食してれば日本もアメリカも関係なく太りますね。
これはまずいと思いジムに通い始めるも、痩せることなくそのまま体重をキープしました。

3か月の滞在期間を終えて帰国し、1か月後には仕事を再開させたため、日常に戻れば少しは痩せるはずと考えていたのですが、次に待っていたのはコンビニの誘惑。
たった数か月でもコンビニ断ちしたことで、日本のコンビニのクオリティの高さを再認識し、毎日コンビニに通ってしまいました。お昼ご飯も毎日コンビニ弁当、帰り道も晩酌のつまみにフライドチキンを買う。
痩せるどころか相変わらずの運動不足もあり、また少し増量したのでした。

ダイエット計画

再び渡米が決まった私は、次は絶対に太らない!そして痩せる!という強い意志とともにアメリカに舞い戻ってきました。

改めて、太る前を思い返してみたのですが、日々の中に運動が取り入れられていたという結論に至りました。
先述したとおり、私は元々山側のエリアに住んでいて、そこから徒歩で通勤をしていました。職場まで約20分の道のりなので往復で40分ですし、帰り道は階段と坂を上らなければ家にたどり着けません。結構息も上がるくらいでしたので、程よく負荷もかかっていたと思います。
そして、1日の運動時間の目標をApple watchで45分に設定していたのですが、足りないときは数分のエクササイズもしていました。

YouTubeでのがちゃんねるを見て一緒にやってみたり、Switchのフィットボクシング(体験版)をしたり。

(ちなみに、フィットボクシングは体験版しかやっていませんが、腕に効く感じが結構あって楽しかったです。)

これまで特に摂生するわけでもなく、お酒もほぼ毎日飲んでいた私が太らなかったのは、毎日45分の運動が実は重要だったのではないかと考えました。
もちろん、やらないよりはましというレベルなのかもしれませんが、何もしなくなってぶくぶく太ったのもまた事実です。

そこで私は以下の計画を立てました

  • 週5日は60分運動する

  • 休肝日は最低週2日

  • タンパク質多め、塩分控えめの食事を意識する

  • 水分補給をしっかりする

痩せたいとは言っても、よくある1か月でマイナス5キロとかを目指しているわけではないので、これくらいゆるく長く続けていきたいと思います。
幸いなことに、今のマンションにはジムがついているので好きな時に行けて、気分が乗らないときは有酸素だけでもという気持ちになれます。
運動しつつ食生活の質も上げるイメージですね。

現状報告

このダイエットを始めてから現在10日が経ちましたが、体重に関してはほぼ変わっておらず、週末少し食べ過ぎると増えて、その分を平日で戻しているような感じです。筋トレはすでに始めて3週間くらいなので、少しずつ筋肉がついてきた気がしてます。まぁ、元が筋肉0人間ですし、まだまだ最低限の筋肉もついてないとは思っていますが。

短期間で効果を求めていない分、体重の増減に対してもあまり意識しないで過ごせています。まずは3か月ほど続けてみて結果がどうなっているか次第で、今後のダイエット計画も考えていく予定です。

不定期ですがまたダイエットnote更新しようと思いますので、ぜひお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?