見出し画像

こんにちは、べすとびじょん横田です。

今回のテーマは、「べすとびじょん式ビジョントレーニングの重要性とその効果」について、具体的な相談者の実体験をもとに掘り下げていきます。相談者であるAさんとの対話を通じて、彼女の家庭や仕事での悩み、そしてビジョントレーニングを通じて得た気づきや成長を一緒に振り返っていきましょう。


ビジョントレーニングとの出会い

Aさんは最初、育児に関する漠然とした不安を抱えていました。4人の子供がそれぞれ異なる性格を持ち、それに伴って学習スタイルも異なるという点で、特に三番目の息子に対して悩みを感じていました。掛け算や漢字に苦手意識を持ち、勉強に集中できない姿を目の当たりにし、Aさんは「何かに引っかかっているんじゃないか?」と感じていたようです。

ここでAさんが偶然インターネットで見つけたのが、「べすとびじょん式ビジョントレーニング」でした。このトレーニングは、ただ目の動きを改善するだけでなく、脳と身体、認知を育てることを目的としたものです。特に、勉強やスポーツにおいて目が果たす役割の重要性を感じていたAさんは、このトレーニングに興味を持ちました。

初級講座を受講して

Aさんは初級講座に参加し、べすとびじょん式ビジョントレーニングの基本的な考え方や、トレーニングの効果について学びました。そこで感じたのは、「見ること、わかること、そしてアウトプットすることがすべてつながっている」という認識の変化です。息子がただ勉強に集中できないのではなく、視覚機能に何らかの課題がある可能性を考えるようになったのです。

私はこのようにお伝えしました。「見ることは、ただ目を動かすだけではなく、脳がその情報をどう処理するか、そして体がどう反応するかが重要です。この連携がうまくいかない場合、学習や日常生活に影響が出ることがあります」。これがAさんにとって一つの大きな気づきとなりました。

家庭でのビジョントレーニングの実践

しかし、Aさんは自分で息子にトレーニングを教えることに対して、少し不安を感じていました。トレーニングを家で行うとなると、息子が「やらされている」と感じてしまうのではないかという懸念です。実際、私たちのトレーニング施設に来る子供たちは、楽しみながら学ぶことが多いですが、家庭での実践はまた別の挑戦が伴います。

この点について、私は次のようにお話しました。「家庭で行う場合、無理強いするのではなく、トレーニングを一緒に楽しむ方法を見つけることが重要です。たとえば、子供に『ママと一緒にやろう』という形で進めると、子供も自分から取り組むようになることがあります」。このアドバイスに基づいて、Aさんは少しずつ息子とトレーニングを始める決意を固めました。

継続的なサポートの重要性

初級講座を受けただけでは、全ての問題がすぐに解決するわけではありません。特に家庭での実践となると、途中でうまくいかないことや、トレーニングの効果がすぐに見られないこともあります。Aさんは、「どのように進めていいのか分からない」「息子がやる気を見せない」などの悩みを持っていました。

私たちは定期的な個別コンサルティングを提供しており、Aさんもそれを活用することにしました。二週間に一度、進捗や問題点を確認し、その都度具体的なアドバイスを行いました。Aさんは「これがなければ続けられなかった」と語っています。家庭でのトレーニングは孤独な作業になりがちですが、定期的なサポートを受けることで、Aさんは不安を軽減し、継続的にトレーニングを続けられるようになったのです。

子供だけでなく、大人にも効果的

Aさんとの対話の中で、私は次のような話をしました。「このビジョントレーニングは、実は子供だけでなく、大人にも非常に有効です。視覚機能が改善されることで、肩こりや眼精疲労、さらには集中力の向上など、日常生活においても多くのメリットがあります」。Aさんはこれを聞き、家庭全体でトレーニングを取り入れることを考えるようになりました。

特にパソコン作業が多い現代社会では、目を酷使することが多く、視覚機能の問題が出やすいです。Aさんも「家族全員でトレーニングをして、皆が健康的な生活を送れるようにしたい」と話していました。

経済的な問題と時間の制約

ビジョントレーニングを継続するには、当然ながら費用も時間もかかります。Aさんも、「家庭の経済状況や、娘の大学受験も控えている中で、自分に投資する余裕があるのか?」といった現実的な悩みを抱えていました。

私はこのようにお伝えしました。「経済的な問題は大きな課題ですが、私たちは無理強いすることはありません。できる範囲で、続けられるペースで進めていけば良いのです」。また、費用の支払い方法についても柔軟に対応できることを説明し、Aさんは少し安心された様子でした。

結論:家庭でも可能なビジョントレーニング

最終的にAさんは、家庭でのビジョントレーニングを継続することを決意しました。彼女は自分の子供たち、特に三番目の息子のために、このトレーニングが有効だと確信し、少しずつでも進めていくことが最善であると理解しました。トレーニングは一朝一夕では効果が現れませんが、継続することで確実に成果が見えてくるものです。


今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます。ビジョントレーニングは、目のトレーニングだけでなく、脳や身体、認知能力を総合的に育てるアプローチです。もしあなたも視覚機能に不安があれば、ぜひべすとびじょん式ビジョントレーニングを試してみてください。これからも、私たちは皆さんのサポートを続けていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

べすとびじょん式ビジョントレーニングに興味を持っていただいたようでしたら、まずは1時間のオンラインで勉強会に参加されてみては!?
LINEお友だち追加で参加費が無料になります。 コチラをクリック>>>

1時間の勉強会ではなく、1日かけて資格も取ってガッツリ勉強してみたい方は   コチラをクリック>>> ビジョントレーナー養成認定初級講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?