見出し画像

ヨーロッパ縦断旅(6日目)コペンハーゲン→ハンブルク

<2/18>

今日は、デンマークを出てドイツのハンブルクに向かいます。

中央駅でエスプレッソハウスに入ります。スウェーデンもデンマークもどこにでもあるチェーンで気になって行ったので入ることにしました。

画像1

キャラメルラテですが、50,-(800円)です。こんな調子でお金を使っている自分を戒めたくなりましたがこれから行くところは北欧より安いと考えるとここで使っても取り返しがつくように思ってしまうものです。

ハンブルク行きの列車は、30分ほど遅れ、コペンハーゲンにやってきました。

画像2

本当に落書きが好きです。この列車で5時間くらい乗ったと思います。

コペンハーゲンからハンブルクのルートはかつて「渡り鳥ライン」として親しまれていました。
列車が船で運ばれていたんです。想像つきますか?列車が船の中に入って船が運送するというもの、、興味深かったんですが、2019年12月をもってルートが廃止され、現在では、デンマーク第三の都市であるオーデンセを経由してドイツに向かうことになりました。

画像3

海の上の線路を列車が通ります。両サイド景色は海です。

画像4

景色は刻々と変化して行きます。さっきまで海にいたと思えば今度は違った風景を見せてくれます。

画像5

やっとハンブルクに到着です。Hbf(中央駅)は混雑していました。

画像8

一等車ということもあり、結構快適です。コペンハーゲンからハンブルクまで総じてあまり人は乗っていませんでした。置いてあるペットボトルは車内に無料で置いてあったものです。コペンハーゲンで買うのは高くてばからしいですからね!(笑)確かコーヒーとスナックもあったような気がします。あんまりおぼえてないけど

ちなみに、このような国際列車の場合、途中駅から車掌さんも運転士も変わることになっています。DSB(デンマーク国鉄)の車掌さんは遅延について、「なんでおくれたかわからんけど、ほんとごめん!急いでる!」って感じで何回も謝っていました。日本みたいですね。

画像6

ハンブルクの駅舎です。結構人います。

泊まったホステルはGenerator Hamburgです、またGenerator泊まりました(笑)

2泊4人部屋で、4000円でした。ユニットバスでした。キッチンは相変わらずありません。エレベーターは少ない上に遅いんで、階段使ってました、泊まってた部屋は7階でしたけどね・・(笑)
でも何が良いって、Hbf(中央駅)目の前です。本当に楽です。

画像7

ドイツに来て気付いたんですが、北欧に比べて物価が断然安い!です。めちゃたすかる!!
なぜかはわからないけど、ドイツ人は炭酸好きなのか、水にもリプトンにも炭酸が入って売られていることが多いです。このでかいvolvicも炭酸入りです。買うときは気をつけてくださいね。

明日は市内観光します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?