コペンハーゲン式デザイン思考

「食べる」をテーマにデザイン思考を学ぶ!1dayワークショップ のご報告

木浦幹雄氏(@kur)がメインファシリテーターを務めるコペンハーゲン式デザイン思考ワークショップの第2弾、“「食べる」をテーマにデザイン思考を学ぶ!1dayワークショップ” のお手伝いをして参りました。
(会場提供:株式会社カカクコムさん)

私はサブファシリテーターの役で参加させていただいたのですが... いやはやなんとも、ファシリテートというものは難しいものですね。

停滞してるチームに道筋を

もっとみる
あっ、どうもでーす♪
14

「食べる」をテーマにデザイン思考を学ぶ!1dayワークショップに参加しました

Ryo Suzukiです。
普段はJUBILEE WORKSでアプリ開発をしています。

先日、デザイン思考ワークショップに参加したので、そのレポートを書いていきたいと思います。

下記が当日の流れです↓
1dayなのでびっしり!

9:30-10:00 受付
10:00-10:10 オープニング
10:10-10:30 レクチャー:「『食べる』を取り巻くビジネスの概況」
10:30-10:40

もっとみる
うれしい!
23

コペンハーゲン式デザイン思考を用いて、今何故か流行っている「旅行サービス」を考えてみた

Studio Optさん主催「コペンハーゲン式デザイン思考を学ぶ!1dayワークショップ」に参加してきました!

ワークショップでは、デザインスクールの名門CIID(@コペンハーゲン)出身のKiuraさんを始め、Taishi Kamiyaさん、平野友規さん、田端 俊也さんの4名が講師となり、コペンハーゲン式デザイン思考を用いて、今何故か界隈で流行っている旅行サービスをアウトプットしました。

ワー

もっとみる

コペンハーゲン式デザイン思考を学んで得た気づき

初めましてこんにちは。最近福岡から上京してきたデザイナーのイノウエタカヒト(@intkaaa)と申します。

普段はデジタルのデザインを中心に、様々なプロジェクトのデザイン〜フロントエンドの実装までを主な領域としてお仕事させていただいています。

8月4日に開催された「コペンハーゲン式デザイン思考を学ぶ!1dayワークショップ」に参加させていただきました。

STUDIO OPTさんの主催でCII

もっとみる
ありがとうございます!🎉
18

コペンハーゲン式デザイン思考とは ~やさしい共創のやり方~

ふうとです。

平成最後の夏の最初で最後の夏らしい思い出としてロッキンに行きました。個人的ベストアクトはHYDEです。かっわいた〜風をからませ〜〜 ぅあなたを連れてくのっさ〜〜↑↑

さて今回は弊スタジオでこんなイベントを開催し、それに参加したのでレポートを書きます。公開が遅くなったのはぜんぶ夏のせいです。

講師として、CIID卒業生である木浦さんをお招きしてコペンハーゲン式のデザイン思考を学び

もっとみる
Sexy Thank you!!
28

デザインとは優しさと見つけたり 〜 PCDという概念に触れて 〜

8月4日に開催された、コペンハーゲン式デザイン思考を学ぶ!1dayワークショップに参加してまいりました。

STUDIO OPTさんが主催で、CIID出身者の木浦幹雄さん主導の下で1日かけてコペンハーゲン式のデザイン思考を実践する、というワークショップイベントです。

(講師は木浦さんおよび、Taishi Kamiyaさん、平野友規さん、田端俊也さんの4名。)

個人的な感想を述べようとすると「楽

もっとみる
嬉しい。生きてて良かった。
18

デザイン思考はその国のカルチャーに左右される?〜【コペンハーゲン式デザイン思考を学ぶ!1dayワークショップ】に参加してきました

Studio Optの「コペンハーゲン式デザイン思考を学ぶ!1dayワークショップ」に参加してきました!

CIID卒業生の方が講師となって、デンマークのコペンハーゲンにあるデザインスクールCIIDでの流れを一気に凝縮して学ぶワークショップ。

note枠での参加者も結構いたようなので、あえてワークショップのプロセスの紹介は割愛して、今回のワークショップを通して私が感じたことや考えたことを書いてい

もっとみる